マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

火災保険

2017年7月7日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

梅雨の季節になりましたね。
九州北部に5日から降り続いている記録的な大雨の被害が心配されます。

近年、夏から秋にかけて、突然の集中豪雨や河川の氾濫による建物浸水、土砂崩れによる建物の流失の被害が増加しています。実は、火災保険でこういった自然災害での損害補償ができる場合があるのですが、ご存じでしょうか?

火災保険は、「保険の対象」が火災などの損害を受けた場合に保険金をお支払いする保険です。
「建物」が保険の対象の場合と、「家財」が保険の対象の場合がございます。
また、補償できる場合につきましても、保険会社各社それぞれの対応の仕方がございますので一概には言えませんが、「可能性はある」ということで、一度、任せられている保険や共済の担当者に確認頂けますとよろしいかと思います。

災害がおきないように、おきても被害が最少で留まるように、事前に対策を打って頂くのが一番良いには言うまでもありませんが、それでも何らかの損害が生じてしまった場合には、火災保険で対処できる事も少なくありません。

ぜひ、一度、ご自身の補償内容、災害対策を確認してみてくださいね。

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 火災保険

© My Best Pro