マイベストプロ岐阜
齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(さいとうけんたろう) / 保険コンサルタント

株式会社保険パートナー

コラム

火事

2017年1月26日 公開 / 2021年2月25日更新

テーマ:情報発信

コラムカテゴリ:お金・保険

相変わらず寒い日が続いてますね。
さて、今年の冬は暖かいと思いきや年明けから雪が降ったり慌ててスタットレスに履き替えた方も多いのでは?

そして冬といえばやはり火災も発生しやすい時期です。先日、可児市でも太田橋が通行止めになり何事かと思えば近くで火災があったようですね。
よく、「家は火事にならないよ~」という方がす。確かに一生涯で火災に遭う確率は低いかもしれません。火の元にはしっかり気を付けているから、、、とおっしゃいます。しかし火災の原因が放火や貰い火だった場合はどうでしょう?

貰い火の場合、火元の人から補償してもらう!と思っている方もいますが実はこれは危険な考えなのです。
なぜかというと、日本の法律には失火責任法というものがあり、非常にざっくり申し上げると過失が無ければ火元の方には基本的に賠償責任が無いということです。
これは・・・自分の身は自分で守る!!これに尽きると思います。
火災保険は長期で掛けている方が多いと思います。どんな契約内容で満期はいつか覚えていますか?
今一度ご確認をしてみてくださいね!!

この記事を書いたプロ

齋藤健太郎

保険、資産運用、ライフプランをトータルでアドバイスするプロ

齋藤健太郎(株式会社保険パートナー)

Share

関連するコラム

齋藤健太郎プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の損害保険・火災保険・地震保険
  5. 齋藤健太郎
  6. コラム一覧
  7. 火事

© My Best Pro