まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

19 商品がたくさんあるけど、どんなのがあるの?

iDeCo入門

2018年7月11日




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、前回は、IDパスワードが来たら、どうしたらいいのっていう話、商品の話をしてきましたね。

アユ:商品という言葉が出てきたんですけど、15~30ある中で、どのようなものがあるかを今日、説明していただけますか。

創星:はい、そうですね。商品の種類、大きくわけると、2つ、あるいは3つになります。
ひとつは、預金ですね。預金は、元本割れがない、マイナスになることがない商品ですね。
それと同じような商品で保険、保険の商品でも預金と同じようなものがあるんです。
元本割れがない商品ということで、預金と保険。

アユ:はい。

創星:それに対して、元本割れがあるけど、利益がたくさん出る可能性があるよっていうのが投資信託ですね。
投資信託、これがすごくたくさんあるんです。金融機関によって違いがあるんですけど、だいたい15~30ぐらいの間の商品のところが多いです。
投資信託っていうのは、株とか債券とかいろんなものに、自分が投資するとき結構大変なんですよね。自分でまず選ばないといけないし、それを買うと決めたら、過去の値動きがこうだから、これからどうなるかなということを思い描きながら、うまくいきそうだなっていうのを選んでやらないといけないわけですよね。
そうすると大変なので、投資信託というのは、そういう商品のいくつかをまとめて一括してプロが運用してくれるよという商品なんですね。だから、面倒じゃないよと、それから、プロに任せるので、ある程度安心ができるよと、そんな商品なんですね。

アユ:大きく分けて3つということですね。

創星:そうですね預金と、保険の預金みたいな商品と、値動きのある投資信託、この3種類があるということを今回は覚えておいてください。

アユ:わかりました。ありがとうございました。

創星:ありがとうございました。じゃあばいばい。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。
詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ