まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

20 預金は一般の預金とどう違うの?

iDeCo入門

2018年7月12日




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、前回は、商品いろんな種類がある、大きくわけて3つあるという話をしましたね。今日はどんな話をしようかな。

アユ:今日は、3つのうちの1番目にありました、預金について聞きたいんですけど、一般の預金とどう違うでしょうか。

創星:なるほどね、預金を聞いていってて、「IDeCo」の中でも預金ができるなんて嬉しいことがあったんだけども。

アユ:嬉しい。

創星:一般の預金とどう違うかですよね。

アユ:はい。

創星:まず言ってたように、通帳とかキャッシュカードがないんですね。だから自由におろしたりすることができないですね。
で、預金の金利もほとんど変わらないです。今だったら、利息つかない、一般の預金とほとんど変わらないです。
期間はいろんなものがありますけども、1年の預金とか、3年の預金とか、5年の預金とか、銀行によって取り扱っている期間が変わってきますね。
だいたい1年ぐらいの預金が多いですね。

アユ:はい。

創星:ですから、その間は金利が固定されている。でも、1年なら1年経ったところで、そのとき実際の金利に合わせたものに乗り換えていくという形になります。

アユ:はい

創星:それから、ちょっと前話したかもしれないんですけど、一般の預金は、1000万円とその利息まで預金保険機構というところが保証してくれるよとあったんですけど、

アユ:そうでしたね。

創星:一般の預金と「IDeCo」の中の預金、同じ銀行でうちとそとで預金をしてたときは、合算した金額で、1000万円とその利息まで保証されることになるんで、そこはちょっと注意してもらわないといけないということでしたよね。

アユ:わかりました。

創星:一番大きい違いは、「IDeCo」の中で預金をすると、所得税、住民税が返ってくるよと、そこですよね。外でやったらそれ無かったけども、12万円ためると、5万円もらえるというのが「IDeCo」の中での預金、で外だとそれがないよという。そこが一番大きな違いかな。

アユ:タンス預金がある方は、「IDeCo」良さそうですね。

創星:「IDeCo」にしたほうが。

アユ:5万円もらえる可能性が・・5万円絶対もらえるんですね。

創星:絶対というのは、所得によって変わったりするんですけども、5万円というのは、かなり所得が低い人でやってますから、それよりたくさんもらえる人もたくさんいます。

アユ:わかりました。

創星:やってみてください。

アユ:ありがとうございます。

創星:ありがとうございました、さよなら。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。
詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ