まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

7 老後に備えるにはどうするのが一番いいの?

iDeCo入門

2018年6月29日




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さぁ、アユちゃん、またまたなんか聞きたいことがあるって言ってたよね。

アユ:はい、あります。今日質問するのは、老後に備えるために、いま私個人で、個人年金をやっているんですね。それと別に何か備えるためにどうしたら一番いいかってことを教えてほしいんです。

創星:わかりました。個人年金保険とか年金保険とかね、よく聞きますよね。銀行とか、保険会社でよく販売してるそういうのがあるんですよね。「年金」ってついているので、国の年金を補完する、バックアップするようなものとして自分で準備するのにすごくいい制度だなと思ってやっておられる方たくさんいらっしゃると思います。アユちゃんもそうだよね?

アユ:はい、そうです。

創星:これ、確かにいいんです。普通の預金で預金しておくよりもこれで貯めた方がずいぶんお得な制度です。でも、実は、イデコに比べると、全く全くメリットってちっちゃい。

アユ:そうなんですか!

創星:それをご紹介しようかなと思ってまして。

アユ:はい、お願いします。

創星:例えば毎月2万円で積み立てるとすると、年間で24万積み立てることができますよね?その時に個人年金保険は何がいいかっていうと、税金がお得な制度だよって説明を受けるんですよね。確かにお得なんです。24万円年間で貯めると、いくら税金が戻ってくるかっていうと6800円戻ってくる。

アユ:そうですね。

創星:イデコでやった場合どうか、イデコで24万貯めたらいくら戻ってくるか、4万8千円。

アユ:ええ~~!6800円から4万8千円に変わるんですか!

創星:そう。

アユ:全然違いますね。同じ2万円ですよね、毎月。

創星:そうそう毎月2万円。今は毎月2万円だったんだけれども、個人型確定拠出年金イデコっていうのは、最大で6万8千円まで積み立てできるんですね。

アユ:あ、毎月?

創星:個人事業主の人とか、まったく個人の人だと6万8千円まで積み立てできるんですね。もし、毎月6万8千円積み立てたらどうなるか、というと

アユ:ふふふふ

創星:個人年金保険の時は、同じ6800円戻ってくるんです。金額は変わらないんです。でもイデコだといくら戻ってくるかっていうと、16万3千円戻ってくるんです。

アユ:16万3千円ですか!すご~~い!4万8千円でしたよね、2万円預けた場合。それを6800円・・・

創星:6万8千円

アユ:6万8千円積み立てると、年に

創星:16万3千2百円だ。16万3千2百円戻ってくる。

アユ:じゃあイデコは、積立金額を増やした方がお得っていうことですか?

創星:そうそう、たくさん積み立てた方がお得なんです。そうそう。

アユ:え~~!すごい!

創星:だから、個人年金保険はずっと変わらない、6800円で。いくら積立額を増やしてもそれ以上増えない、戻ってくる金額はね。こんなに違いがあるってわかったでしょ?だから、保険会社の人とか銀行員はイデコなんてことは口が裂けても言わない。

アユ:言えないですよね。私もこれ聞いたら切り替えしたいですもん。

創星:というお話でした。

アユ:わかりました。ありがとうございました。

創星:ありがとうございました。じゃ、また、さようなら。

アユ:さようなら。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ