まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

14 専用の口座を作るってどういうこと?

iDeCo入門

2018年7月6日




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さぁ、大分知っちゃった。

アユ:あの、私、ものすごいやる気満々ですよ。

創星:そんな感じになっちゃった。

アユ:それで、今申し込むということで話していたんですけれど、iDeCoの専用口座をつくるってことがあったんですけど、その専用口座、普通の口座じゃなくて専用口座っていうことの意味、それはなぜかってこと教えて頂けますか?

創星:はい。iDeCoの口座を作って、一般の預金口座、iDeCoの中でも預金できるよってお話もしましたよね。その口座って何が違うのってお話だったんですけれども、専用の口座を作ると、普通、口座を作ると、預金通帳とかできますよね。このiDeCoの専用口座は預金通帳は無いです。

アユ:えっ!通帳が無い!

創星:ふつうの一般の口座作るとキャッシュカードあるじゃないですか、ATMいって差し込んで暗証番号押して引き出しできるじゃないですか、実はキャッシュカードがないんです。

アユ:60歳まで引き出しが出来ないですからね。

創星:すごく特殊な口座なんですね。iDeCoの専用口座を作ると通帳もなければキャッシュカードもない。そんな口座を作るということなんです。その口座には、預金だけじゃなくて投資信託も預けることが出来る。

アユ:あ!+αで!へぇ~

創星:そういう口座なんです。わかっていただけましたでしょうか。

アユ:はいわかりました。

創星:では、また次回楽しみにしてください。さようなら。

アユ:さようなら~。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。
詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ