マイベストプロ岐阜

コラム

15 どうやって申し込むの?

2018年7月7日

テーマ:iDeCo入門

コラムカテゴリ:お金・保険




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さぁ、昼ごはんも食べたし。

アユ:たんと食べました。

創星:眠くなるかな~という時間帯ですね。また今日もイデコについて学んでいきましょう。

アユ:よろしくお願いいたします。

創星:さあアユちゃん、今日はどんな質問だったかな?

アユ:今日はですね、いよいよ申し込みをしたいと思うんですけど、どうやって申し込んだらいいか、教えて頂けますか?

創星:はい、申し込み、いよいよその段階まできてしまいましたね。

アユ:きました。

創星:申し込みはすごく簡単なんです、実は。

アユ:へぇ~~。

創星:やってるところって何かっていうと銀行と証券会社と保険会社。こういったところがやっているんですね。そこの窓口にいって、書類なんか貰ってもいいんですけど、一般的には、ネットで申し込みの書類を取り寄せるということをやるんです。

アユ:へぇ、ネットで取り寄せるということですか。

創星:例えば“SBI証券”というところでやりたいな、と思ったら、SBI証券、ネットでパソコンの検索のところに“SBI証券”ワンスペース空けて“イデコ”とやるとビューんととんでいくページが出てきます。その出てきたページに申込書のイデコの申込書とかイデコの資料を取り寄せるっているボタンがあると思うので、そこを押してもらうと、その申込書を取り寄せるページに飛んでいくことが出来るんです。

アユ:なるほど。

創星:住所とか名前とか、場合によってはどういう職業をやっているかとか入れる欄があるので、そこ入れてもらえると、申込書類が一週間しないうちに送られてくると思います。

アユ:わかりました。では、まずは、インターネットで申込書を取り寄せるということですね。

創星:そうですね。これはたぶんすぐに来ると思います。一週間しないうちに数日で来ると思います。なぜかというと、向こうの金融機関も早くしないと他のところに持って行かれちゃうかもしれないんで、一生懸命早く返してくると思います。取られないように

アユ:わかりました。

創星:申込書が来たらどうするかですが、手書きで書くようになってます。住所とか名前とか、すでに前に入れた申込書を取り寄せる時に入れた情報が印刷されている場合もあります。印刷されてない場合は手書きで住所や氏名を書いてもらって、必要事項を書いたら、郵送で送り返してあげる。これは郵送になります。

アユ:わかりました。

創星:そうすると、これで、一応申し込み手続きは自分サイドとしては終わっているんですが、実はこれからすごい時間がかかるんです。

アユ:へぇ。

創星:去年までは大体、一か月半から2か月くらいで済んでいたんですが。

アユ:結構長いですね。

創星:4月くらいまでは二か月くらいで済んでたんですが、ここにきて非常に時間がかかっているようで、私の聞くところによると、短くても二か月半、下手すると三か月を超えるくらいの時間がかかるんじゃないかな、という状況ということなんですね。

アユ:はい。

創星:それくらい経つと、送られてくるのが、IDとパスワードが送られてきます。IDとパスワードが送られて来たら、自分専用のページが準備されているので、そのページに入ってもらいます。そこで、いくら積み立てをするとか、どの商品に積み立てをするとか、そういったことを指示することが出来るようになっているんですね、なので、そこで指示をしてあげる。そうすると、翌月くらいからできるようになるんですね。

アユ:はい

創星:申し込みをする段階では、銀行の引き落としの口座とかが必要になってくるので、口座番号とかは準備してもらわないといけないですけど、比較的簡単に申込書を書いて送るところまでは行けると思います。一番注意しなければならないのは、実際に始まるまで、数か月間かかるということになりますから、やりたいなと思ったらすぐに申込書を取り寄せて始めないといけないという、そこが一番のポイントだと思います。

アユ:まず、申し込むには申込書を取り寄せると言うことですね。

創星:わかっていただけましたでしょうか。

アユ:はい。

創星:今日は、それだけですね。みなさん、始めたいなと思ったら今すぐにネットで申込書を取り寄せるということをやっておいてください。

アユ:ありがとうございました。

創星:ありがとうございました。ばいばい

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。
詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青山創星プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の年金制度
  5. 青山創星
  6. コラム一覧
  7. 15 どうやって申し込むの?

© My Best Pro