まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ岐阜
青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星(あおやまそうせい)

 

コラム

16 どこが一番いいの?(1)

iDeCo入門

2018年7月8日




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、前回は申込みの仕方についてお話しましたね。だいぶ、いろんなことわかってきたと思うんですけど、まだまだわからないことあるかな。

アユ:はい、申込書を送りました、じゃあ受付、どこで受付する、申し込むのが一番おすすめかというところお聞きしたいです。

創星:そうですね、申込の仕方は分かったけれども、どこに申し込んだらいいかわからないと。

アユ:そうそう、申込先がわからないです。

創星:それを選ばないといけないです。実は、申込できる金融機関って、ものすごい数があるんですよ。
200ぐらい登録されていて、活発にやってるとこは150ぐらいあるんですよ。その150ぐらいの中から、どこがいいか選ばないといけない。これ大変ですよね。

アユ:大変ですね。

創星:銀行の窓口行くと、最近は「IDeCo」を説明するようになってきているので、説明を聞くと、ついついそこで入ってしまいたくなっちゃうんだけど、それは絶対にやめたほうがいいですから。

アユ:お得なところがあるということですね。

創星:そうそう、だいたい、一般の銀行の預金をしてるところでやろうと思うと、そこは不利なところです。必ずと言っていいほど。99%不利なところなので、そこを選ばないようにするというとこが一番の肝ですね。
で、何が一番問題、ポイントなのかと言うと、手数料なんですね。

アユ:申込手数料がかかるっていうお話でしたよね。

創星:申し込みするときに手数料がかかるし、ずっとやってる間中、毎月毎月とられる手数料もあるんです。

アユ:そうでした。覚えています。

創星:最初にとられるのが、2777円、毎月とられるのが167円、これどこの銀行でも証券会社でも、生保でも、同じ。
だけども、それプラスアルファで銀行とか証券会社が取ってくるのが普通なんですね。
そうしないと、さっき言った金額が全部、銀行とかがとれる手数料ではなくて、制度の元締めの国民年金基金連合会やお金の管理をしている信託銀行がとるものなので、(銀行とかの)儲けがなくなっちゃう。
でも、独自の手数料が小さいところ、少ないところか、無料なところも中にはあるんです。

アユ:へー。

創星:どこで儲けるのって話なんだけども、そういうところもあるので、そこを探して申し込んでもらうと。で、一般的によく安いところと言われているのが、SBI証券というところだとか、楽天証券というところは、その手数料無料なんです。無料なとこってあんまりなくて、その2社は無料。まだ他にも無料なところあるんですけどね。
そういうところか、すごく安いところを見つけてもらって、申し込んでもらうということになりますね。

アユ:その2社がおすすめということで。もう一度2社お願いします。

創星:SBI証券。

アユ:SBI証券。

創星:楽天証券。

アユ:楽天証券。

創星:別に私、そこのまわしもんじゃないので、私銀行に勤めてましたけども、ここの銀行といまの銀行と全く関係ないところだし、今は銀行に勤めてませんので、これによって儲けを得ることもないです。
一番いいところを探してもらうために、私がいま持っている情報をとりあえずみなさんに差し上げますので、その中からいろいろ調べて、選んでいただければと思いますので。

アユ:はい、わかりました。

創星:じゃあ、今日はそれだけにしておきましょうか。

アユ:ありがとうございました。

創星:ありがとうございました。ばいばい~。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

青山創星(あおやまそうせい)

青山創星プロのその他のコンテンツ

Share

青山創星プロのその他のコンテンツ