マイベストプロ岐阜

コラム

6 50歳から準備したんじゃ遅いんですか?

2018年6月28日

テーマ:iDeCo入門

コラムカテゴリ:お金・保険




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さぁ、今日もiDeCoについて今日も学んでいきたいと思います。

アユ:はい、

創星:今日も聞きたいことがあるって・・・

アユ:いっぱいありますよ!今、若い方は、やはり給料も少ないし、旅行とか遊びとかに使いたいということで、そんな老後の資金貯めるのなんて遅くても大丈夫だよって聞くんですけど、仮に50歳から資金を準備した場合って遅いんでしょうか。

創星:そうですね。大体ね老後の事って若いうち、20代30代ってあまり考えない。

アユ:遊んでますよね。

創星:それはそれで致し方ないことだと思うんです。ですけれども、ちゃんと準備してないと、結構大変なことになっちゃう、前回お話ししたように、貯めないといけないお金って 1500万とか4500万とか、とんでもないようなお金だったんですよね。それを 50歳から貯めようとしても、よっぽどマジックのようなことが起きない限り、無理なんです。

アユ:無理ですよね。

創星:だから、早く準備しないといけないというのがひとつあります。

アユ:はい。

創星:それと、iDeCoっていう制度、それを使うとものすごくお得になって貯めることが出来るんだけれども、50歳を超えるとちょっといろいろと制限が出てくる。

アユ:でてくるんですね。

創星:そこをちょっと今日はご説明しておこうかなと思って。

アユ:はい。

創星:50歳よりも前から貯め始めていれば、60歳から受け取り始めることが出来るんですね。だけど、50歳を超えてから始めると60歳からもらえなくなっちゃって

アユ:そうなんですか

創星:実は、例えば、50歳から52歳までの間に始めたひとは、61歳からしかもらえないんです。

アユ:はぁ~~。

創星:62歳から64歳の間に始めた人は、62歳からもらい始めることしかできなくなっちゃう。そして最後58歳から60歳に始めた人は65歳からのもらい始めになる。

アユ:ちょっと遅れるってことですね。

創星:だから、65歳よりも後からもらい初めってことは無いんだけど、60歳までに始めないとiDeCoってできないよってことがまずあって、でも60歳からもらい始めるためには、50歳より前に始めていないといけないんですよって縛りがあるんで、そういう点からいっても、やっぱり遅くとも40代から始めた方がいいなあっていう感じなんです。

アユ:老後資金は50歳からでなく40代から始めるといいということですね。

創星:はい

アユ:わかりました。

創星:分かって頂けましたか。ありがとうございます。では今日はこれでおしまい!ばいばい。

アユ:ばいばい。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青山創星プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の年金制度
  5. 青山創星
  6. コラム一覧
  7. 6 50歳から準備したんじゃ遅いんですか?

© My Best Pro