マイベストプロ岐阜

コラム

5 老後にいくら足りないの?

2018年6月27日

テーマ:iDeCo入門

コラムカテゴリ:お金・保険



創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さぁ、イデコについて今日も学んでいきましょう。

アユ:はい、よろしくお願いいたします。

創星:なんか、また聞きたいことがあるんですよね?

アユ:はい。よく老後資金を貯めておいた方がいいですよっていうんですけど、そもそも老後にいくら必要なのか、全然検討がつかないので教えて頂けますでしょうか。

創星:はい、わかりました。

アユ:はい。

創星:そうですね。いくら必要でいくら足りないかって、それを知らないと貯めようがないですよね。準備のしようもないと思うんです。

アユ:そうなんですよ。

創星:じゃあね、今日は説明していきます。

アユ:お願いいたします。

創星:サラリーマンと公務員で奥さんがいる人そういう人はどうかって考えると、老後必要なお金って大体月々平均的に28万円くらいって数字が一つ出ている。

アユ:月々28万円

創星:統計で出てるのがあるんです。

アユ:はい。

創星:で、国の年金でいくらもらえるのかっていうと、サラリーマンご夫妻平均的に23万円くらい貰えるよって数字が出ているんですね。

アユ:そうですよね。はい。

創星:そうすると、約28万円から23万円引くと、5万円毎月足りなくなっちゃう。

アユ:おお!!!

創星:足りなくなっちゃう。

アユ:うん。

創星:そうすると、1年間だと12か月だから60万円。で、老後っていわれているのは、国の年金がもらえるのは65歳からなので65歳から例えば90歳まで、女性の今の平均的(に生きれる)のは89歳、そうすると90歳までって考えるとして、25年間。65歳から90歳まで25年間で、さっきの月5万円足りないよって計算すると、1500万足りない。

アユ:え~~!1500万円も足りないんですか!!!

創星:そうそうそう。

創星:じゃあ自営業者はどうかなっていうと、自営業者だからといってサラリーマンの28万より少なく済むってわけじゃないですから、

アユ:そうですね。

創星:まぁ同じくらいだけかかって28万円くらい生活費かかりますよ。でも、もらえるのは13万円くらいしかもらえなかったですよね。

アユ:うんうん、そうですね。

創星:満額でもね

アユ:そうですね。

創星:そうすると差額、28から13を引くと、15!毎月15万円足りない。

アユ:え~~!!!

創星:これ、同じ25年間掛け算するといくらになるのか、いくらだと思う?

アユ:え~いくらだろう、さっきより倍以上に増えていますよね?

創星:実はね、これ4500万円足りない。

アユ:ひぇぇ~!4500万円も足りないんですか?

創星:国の年金、保険料をちゃんと納めていた人でもこれだけ足りなくなっちゃう。

アユ:はぁ~~~なるほど。

創星:これ、ちょっと残酷な話ですけど、何も知らずに65歳迎えたら、生きていけないよね。

アユ:あ~~!生きていけないですね。

創星:住宅ローンなんて抱えていたりしたら、もう大変だよね。

アユ:え~~!じゃあ65歳までに最低でも1000万は必要ということですよね?

創星:そう、う~んまぁ1500万。

アユ:1500万ですよね。

創星:1500万くらいは貯めておかないと、危ないよということになります。

アユ:さらに自営業者の方は、4500万。

創星:そうそうそう。

アユ:貯めないと。

創星:大変なことになっちゃうよ。

アユ:生活が大変なことになってしまうということなんですね。これは、20歳から国民年金を支払い続けた場合ということですよね?

創星:そう、20歳から40年間、60歳まできっちりと納めた場合の話なんです。きっちり納めてないと、これだけもらえません。これだけすらもらえないので、もっとたくさん用意しないといけないと言うことです。

アユ:わかりました。

創星:今日のお話、これでおしまい。

アユ:ありがとうございました。

創星:さようなら、またね。

アユ:さようなら。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青山創星プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の年金制度
  5. 青山創星
  6. コラム一覧
  7. 5 老後にいくら足りないの?

© My Best Pro