マイベストプロ岐阜

コラム

26 毎月おこずかいがもらえる投資信託があるって聞いたことがるけど、どんなの?

2018年7月18日

テーマ:iDeCo入門

コラムカテゴリ:お金・保険

コラムキーワード: 投資信託




創星:こんにちは。

アユ:こんにちは。

創星:創星です。

アユ:アユです。

創星:さあ、投資信託について色々とお話ししてきましたね。

アユ:はい。いっぱい聞きましたよ。もう、ちょっと頭がパンクしそうになってきましたけど。投資信託っていっぱい種類があるんですけど、もうこれで、投資信託の話っておわりですか?それとも何かありますか?

創星:そうですね、ちょっと知っておいてもらった方が良いかなぁって話がありまして。

アユ:あるんですね。はい。

創星:これはですね、iDeCoの中でやることに限らず、一般の証券会社とか銀行の窓口で投資信託を買う時に、ちょっと気を付けた方が良いことがあるんですよ。

アユ:ぜひ教えてください。

創星:毎月分配型投資信託っていう舌を噛みそうな名前があるんですよ。

アユ:はい、また舌を噛みそうな名前が出てきましたよ。毎月お小遣いを貰えるんですか?

創星:そう。毎月分配ってのは、お小遣いが貰えるんですよ。

アユ:そんな投資信託があるんですか?

創星:これ良いですよね。毎月毎月お小遣いを貰えたら良いですよね。だけどね、これ実はね、ものすごく問題があって。例えば100万円を預けますよね。それで、毎月1万円ずつ貰えるとしますよね。これ良いですよね。

アユ:良いですよね。

創星:100万円預けといて、毎月1万円ずつ貰えて、だったら良いなぁって思うんだけれども、もしその預けたお金を運用してちゃんと利益が出てれば良いんだけれども、損になってたらどういうことかって言うと、預けた100万円の中から、1万円を戻してもらってることになるんですよ。

アユ:あっそうなんですね。

創星:言ってる意味分かる?

アユ:分かります。

創星:あの、タコが足を食べてるみたいね。タコ足ね。それと同じようなことになっちゃうわけ。そうすると100万円がどんどん減っちゃうの。

アユ:そういうことですよね。

創星:で、どっかで無くなっちゃうわけです。

アユ:100万円から毎月お小遣いを貰ってるってなっちゃってるんですね。それはお小遣いじゃないですね。

創星:だからすごい得した気分はしてるんだけどね、実はそういうことだったりするんですよ。

アユ:なるほど。

創星:だから今、金融庁もこれにすごく目を付けてて。お年寄りがこれを買うことが多いんですね。なので、気を付けてくださいよってことを金融庁が言ってるんですね。で、それと同じようなものが、iDeCoのなかでもあるんですね。あって、じゃあiDeCoの中でもそれはやらない方が良いのかっていうと、実はiDeCoの中でそれをやることは全然良いんです。

アユ:そうなんですか?

創星:なぜかと言うと、iDeCoに預けたお金って、自分は一切60歳になるまで貰えないんです。

アユ:貰えないんですね。

創星:だからそこでもし分配金が出ても、それは再投資っていってまた運用されるようになるの。自動的にそういう様になってるの。だからお小遣い貰っちゃって、どんどん減っていくんじゃなくて、それはもう1回運用してくれるから、運用したものが、更に運用して増えてってのが続いていくのでどんどん増える。そういう可能性が出てくるわけですね。

アユ:はい。

創星:ということで、投資信託は一般の所で買うのはちょっと怖いものでも、このiDeCoの中で買うと怖くなくて、逆に良いことになるよ。ってそんなお話しでした。

アユ:はい、iDeCo良いとこ尽くめですね。

創星:そうですね。

アユ:はい。

創星:じゃ、今日はそこまでにしておきましょうか。

アユ:分かりました。ありがとうございました。

創星:ありがとうございました。バイバイ。

アユ:バイバイ。

2018年8月18日(土)岐阜メディアコスモスで「夢ある人生100年時代を生き抜く年金作りと投資法セミナー」が開催されます。
詳細・申し込みはこちら

夢ある人生100年時代を生き抜く ​年金作りと投資法セミナー
2018年8月18日(土)
13:00 ~ 13:50
「夢ある人生100年時代の年金の知識とお得に自分年金を作る方法」
確定拠出年金相談ねっと代表
山中伸枝(やまなか・のぶえ)

14:00 ~ 16:00
「夢ある人生100年時代を生き抜くためのらくらく投資法」
セゾン投信株式会社​代表取締役社長 兼 CIO
中野晴啓(なかの・はるひろ)

16:00 ~ 17:00
質疑応答、集合写真撮影、書籍販売など

※VIP席の方は前夜長良川で開催される貸切鵜飼い舟懇親会にご参加いただけます。
  お二人の先生方と全国から集まる確定拠出年金相談ねっとの認定FPたちも参加。
  鵜飼いを見ながら食事をし、懇親を深めることが出来ます。
  但し、舟の定員の都合上、こちらの席をご用意できるのは数名様のみとなっています。
  既に残り数席となっており、満席となり次第販売終了となります。
  ご了承ください。

詳細・申し込みはこちら

この記事を書いたプロ

青山創星

確定拠出年金と資産運用に強いファイナンシャルプランナー

青山創星

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

青山創星プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のお金・保険
  4. 岐阜の年金制度
  5. 青山創星
  6. コラム一覧
  7. 26 毎月おこずかいがもらえる投資信託があるって聞いたことがるけど、どんなの?

© My Best Pro