人間の成長は螺旋状

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 人間国宝 大倉源次郎(能楽小鼓方大倉流十六世宗家)さんが、月刊誌「致知」の中で、
 「人間の成長は螺旋状になっている」
と語られています。

 私は、これまで、「人の成長は、身体の成長曲線のように、右肩上がりの線のように時間と共に成長していくもの」と捉えていました。

 人生山あり谷ありがあるので、直線的に成長することはないけれど、時間と共に成長し続けるものと信じていたのです。

 この螺旋状という考え方は衝撃的でした。

 失敗して落ち込む事があります。これをマイナスと捉えて、「私の人生は終わった。」などと追い込んでしまう事があっても、実はその体験が、自分の成長に役立っていて、決してマイナスではないのです。
 効率が悪いと思いながらも、遠回りする事がありますが、これも決してマイナスではなく、その遠回りが成長には必要なのです。

 私たちは、目の前の出来事に一喜一憂してしまいますが、起きる出来事全てが、自分の成長に役立っているのです。決して辛い事や苦しい事がマイナスではありません。逆に楽しみや喜びが決してプラスとは限りません。

 どのように自分の成長と結びつけるかは、自分次第です。

人の成長が螺旋状であると考えれば、苦しさや辛さも受け入れる事ができます。
 なぜならば、
「今は、これが自分の成長には必要なんだ。」
と、受け止める事ができるからです。

 このように考えれば、自分の人生を諦めない限り、成長し続けることになります。

 そして、この歩みを止めないで、成長し、生き続けることに何か本当の意味があるのだろうと思います。

 自分の成長に関わる全ての対象(人、もの、場、情報、お金など)に感謝し、生かしてもらっている事に感謝し、生きる努力をつづけたいと思います。

 この努力は、自分が生きている意味を見つける努力にもなります。
 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼