自分の世界

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 私たちは身体が一つですから、自分しか体験できません。
 自分から見た世界と同じ世界を誰もが、同じように見えているように思ってしまいますが、実は、一人一人が違うように、見えている世界も一人一人違います。
 よく十人十色と言われますが、見えている世界も同じで十人十色です。
 
 目の前に起きる出来事に私たちは、五感を通して情報をえて、これまでの体験経験から身につけた価値観で判断し、反応します。

 つまり、自分が作り上げた価値観で自分の世界を自分が作っている事になります。(価値観の中には、受け継いでいるものもあると思いますが。)

 課題があれば、その課題解決に向かいますが、一人で解決できなければ、他者を巻き込む事になります。
 課題が大きければ大きいほど、多くの人を巻き込む事になります。

自分の影響力が及ぶ範囲で、影響を及ぼす事になります。

 自分の世界では、よいことであっても、他者の世界にとって、よいかどうかは、別です。

その私の世界で、
 何十年と風邪を引いたことのない私が風邪を引くことは、なかなか考えられないことでした。

 自分では、全く身体に負担をかけてきたとは思っていませんでしたが、願いの実現のために全力を尽くして取り組んできた事が、実現できず、かなり大きなショックを受けたことは事実です。

 ショックはありましたが、多くの学びをえて、充実感を感じていたので、気持ちの上では、それほどダメージを受けてはいませんでした。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼