事を穏便に?
毎日、いろいろな問題が現れてきます。その度にその問題と向き合って対処するだけで、1日があっという間に過ぎていく感じがします。
出来事に振り回されて、自分を見失いそうになります。
こんな時に役立つのが、「自分見つめ」の時間です。
1日の生活の流れをたどってみると、睡眠によって得られた高いエネルギーを生活上の様々な出来事で使い、1日の終わりには、そのエネルギーを使い果たし、入浴で疲労感を取り、また睡眠につき、エネルギーを蓄える。
こんな毎日を繰り返し、行っています。
それでは、どこにこの「自分見つめ」の時間を取り込むと良いのでしょう?
私は、1日で、最も高いエネルギーを持っている、朝が良いのではないかと考えています。
主に昨日の振り返りとよりよい生き方の学びを取り入れています。
昨日を振り返ると自分の課題が見えてきます。そして、それをどのように解決し、今日の生活に生かすかを考えるヒントを学びから得る事にしています。
振り返ってみると、いろいろな気づきを得られます。
そして、今日を生きる方向が定ります。
この時間を作る事で、新しい1日を、気分よく始める事ができます。
日記に記録し、言葉にして残しておく事で、意識しながら生活する事ができます。
変わることは、なかなか難しいものです。
でも、よりよく生きたいと願いながら生きているうちは、変化の可能性を失うことはありません。
だから、磨き続けるしかないと思っています。
そして、それができるのは、自分が好きだからだと思っています。