マイベストプロ岐阜

コラム

混乱からの脱出

2024年6月5日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 一度に、様々な出来事が起こり、対応に追われ、混乱してしまいそうになる事があります。
 そんな時は、何から始めればよいにか分からず、どのように対応すればよいのでしょう。

 混乱の原因がどこにあろうとも、混乱しているのは自分です。
外に原因があるとしても、混乱しているのは内の世界になります。

 混乱を鎮めるには、まず、感情を鎮めることから始めます。
呼吸に意識を向け、深呼吸を数回行います。

次に落ち着いてきたところで、体に違和感がないかゆっくり呼吸をしながら観察します。

 ピリッと電気が走る感じるところはないか。
 重く感じるところはないか。
 何となく熱っぽさを感じるところはないか。
 
見つかったら、
「現れてくれてありがとう。」と感謝しながら、その違和感と共にいます。

そして、それは何かと、探り続けます。

 私の場合、額の中央あたりにピリッとしたちょっとし違和感がありました。頭を中指で軽く触られた感じです。両手の指先には、電気が流れているようなビリビリ感があります。全く痛くはありません。優しい感じです。

探り続けると、調和という言葉が、ふっと浮かんできました。

しばらく、それと共にいると、いつの間にか、消えてしまいました。

 「調和」を求めているための混乱なのだろうと考えてみました。

すると、混乱が、それ程嫌なものではない感じがして、受け入れられそうに思いました。

 初めと比べると、かなり体も軽くなりました。

さて、何から始めようかと思いました。
すると、
「別にどれから始めてもいいよ。」と、内なる声が聞こえたように思いました。

 今、焦りはありません。

やるべき事を始めようと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 混乱からの脱出

© My Best Pro