自分を変えるしかない

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 私たちは、思い通りに事が進まない時に、他人のせいにしたり、事情のせいにしたりする事があります。特に重要な事に対しては、責任を取りたくないので、その傾向が強いように思います。

 このことは、NLP心理学でよく扱うニューロロジカルレベルで説明する事ができます。
 
ーニューロロジカルレベルー
 人間の意識レベルを体系化したモデルのことです。コミュニケーションや心理療法におけるアプローチ技法として知られています。
 ニューロロジカルレベルでは、人間の意識レベルを以下の6階層(レベル)に分けて分析します。
レベル1:環境
レベル2:行動
レベル3:能力
レベル4:価値観
レベル5:自己認識(セルフイメージ)
レベル6:スピリチュアル・・・(自分を超えたレベル)

レベル2以下は、全て自分に関わっていますが、レベル1だけが、自分の外になります。
 例えば、
・みんなやっている(知っている)
・時間がない
・物が足りない。(お金がない。)
・時期が悪い。       など
が、それに当たります。
 自分の人生、言動や能力、価値観、自分のあり方などは、全て自分に関わりがあります。
 レベルが上がるにつれて、責任の感じ方は、強くなります。
環境レベルに責任を取らせれば、自分とは無関係なので、責任を感じることはありません。これは、自身の安心安全を確保するために脳が働いているからです。
 つまり、自分の意思とは異なり、無意識に行う「反応」になります。

 出来事があっての反応ですから、出来事を受け入れるだけで、何も変えることはできません。
 もし、出来事そのものを変えたいのであれば、自分の外ではなく、内側に焦点を当てる必要があります。

例 夫婦喧嘩 相手が悪い(相手が変わらないから悪い) ※環境レベル
→私の言い方が悪かった。(行動レベル)
→私が、〜をしたから悪かった(行動レベル)
→私の配慮が足りなかった(能力レベル)
→私の思い込みだった(価値観レベル)
→私が悪かった(自己認識レベル)

 これは、子育てでも、仕事場のトラブルでも同様です

相手に不満をぶつけても解決しません。
相手を変えるには、かなりの労力が必要です。

そのことを思ったら、自分を変えた方が、早くて楽です。
もし、変えることに抵抗があるとすれば、それは、自尊心や見栄など自分の心とつながりがきっとあるはずです。
 この心を見つめるだけでも素晴らしい取り組みだと思います。

 相手も刺激に反応している事が多いので、刺激が変われば、相手の反応も変わります。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼