マイベストプロ岐阜

コラム

諦めないのはなぜ?

2024年4月13日 公開 / 2024年4月14日更新

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 藤井聡太八冠が、名人戦第一局で、奇跡の大逆転で勝利しました。
 終盤途中まで、中継を見ていましたが、評価値が、30%になったところで、私は、「今回は、勝利は難しそうだな。」と思い、負ける姿を見たくなくて、視聴をやめ、結果を楽しみにすることにしました。
 翌日に確認すると、逆転勝利とあり、改めて藤井八冠の凄さに驚くと同時に、勝つことへのこだわりの強さに圧倒されました。
 
 最後まで諦めない藤井八冠から気づく事が沢山あります。

逃げたくなる自分
・1つのことに集中できる時間は、人によって異なると思います。
 「ここまではがんばろう。」とゴールを決めて頑張ることはできても、いつまで続くかわからないと思うと、逃げたくなる自分がいます。
 成し遂げたい気持ちはあっても、無理だと決めてしまいます。
 そして、その無理な理由を考え始めます。
 ・他にしたい事がある。
 ・それに見合う能力がない。
 ・時間がない。
 など、次から次へと無理な理由が浮かんできます。
 逃げる準備が出来上がります。

純粋に生きられない自分
 ・純粋に1つのことを追い続けることはとても素晴らしいことです。そして、これが大事だとわかっていても追求しきれない自分がいます。
 ・孤独になる感じで、不安があります。人と違う特別な自分を感じます。
 ・人と対立したくない思いが強く、何とか折り合いをつけようととします。
 ・大事な事は1つではないと邪心が働き、欲張りたくなります。

 これらの自分は、過去や未来を行き来しながら生きている自分のように思います。

 今を精一杯生きている藤井八冠だから、憧れるのだろうと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 諦めないのはなぜ?

© My Best Pro