マイベストプロ岐阜

コラム

畑仕事の効果

2024年3月27日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 雨が上がり、久しぶりに畑仕事ができると思いました。
 終業式を終えた孫を預かっていたので、一緒にほうれん草の収穫をしました。
 かなり背丈の伸びたほうれん草でしたが、孫と一緒にする仕事は、いつも以上に楽しいものでした。
 ゆったりと時間が流れ、短い時間でしたが、充実した時間になりました。
自然から、純粋なエネルギーをもらった感じがしました。
 その後、預かり教室に戻りました。
 少し一緒に遊びましたが、何を思ったのか分かりませんが、孫が教室の整理整頓を始めたのです。
 乱れた雑巾を丁寧に畳んだり、遊び道具を指定のスペースに置き直したり、鉛筆を削ったりしてくれました。
 孫の新たな一面を発見した気持ちになりました。
 これは、自然からもらったエネルギーの影響ではないかと思いました。

 私は、日頃から自然からもらったエネルギーは、癒しの効果を発揮し、健全な心をもたらしてくれるように感じています。

 そして、自然の中にいるだけで穏やかな気持ちになり、エゴまみれの人間社会から離れる時間になります。趣味で行っている畑仕事は、私にとっては、そんな時間になっています。

 自然の中で浄化された心が、その後の日常生活に影響を及ぼすことがあります。
 私の体験でしかありませんでしたが、孫の姿を見て、この事がより確かになりました。

ほんの一時の出来事ですが、畑仕事をうまく利用したいと思いました。

 振り返ってみると、預かりの子どもたちの様子をみていると、畑仕事を喜んでする子とそうでない子がいます。畑仕事を喜んでする子の方が優しい心を持っている感じがします。逆に拒否する子は、どちらかというとエゴ的な行動が目立つようにも感じます。

 これからも畑仕事をうまく活用したいと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 畑仕事の効果

© My Best Pro