マイベストプロ岐阜

コラム

自己流になっている

2024年3月19日 公開 / 2024年3月20日更新

テーマ:学び方

コラムカテゴリ:くらし

 朝のトレーニングで、NHKで扱われた神ストレッチ体操をしています。
昨日神ストレッチについて再放送があり、番組を見てみました。
 確認すると、かなり見落としがあり、トレーニングが自己流になっていた事に気づかされました。
 神ストレッチをし始めた頃は、気をつけていたかもしれませんが、全く意識されずにトレーニングをし続けてきました。
 
 自己流になることは、朝のトレーニングだけではなく、日常生活のさまざまなところに現れているように思います。

 物の整理の仕方、物事を進める段取り、問題解決の仕方、人との距離の近づけ方などいろいろ見つけることができます。

 これは全て脳の働きによるものです。

脳は常に私たちの安心安全のために働きます。そのために、安全か、危険かを判断できるように、できるだけ単純にします。

 毎回違うことをするよりも同じことをする方が単純ですから、同じことがしやすいように余分なことは、削ぎ落としていきます。

 これが癖になります。

癖は単純化の最たるものです。

 できればよい習慣を身につける方が、トラブルも少なくなり、充実した生活を送ることができるように思います。

 今回神ストレッチの見直しができた事で、軌道修正してトレーニングを始めることができました。

 このことから考えると、基本がいかに大事かがわかった気がしました。

物事の本質を考えながら、事を進める事が大事なように思えてきました。

物の整理の本質は何だろう?

 使いやすさかな。

 次に使う時に整理されていると探す時間もなく、スムーズに事を進めることができます。

整理整頓は、至って苦手なことですが、一度挑戦してみようかと思いました。
 
 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 自己流になっている

© My Best Pro