多様性の時代に生きる
朝のトレーニングで、NHKで扱われた神ストレッチ体操をしています。
昨日神ストレッチについて再放送があり、番組を見てみました。
確認すると、かなり見落としがあり、トレーニングが自己流になっていた事に気づかされました。
神ストレッチをし始めた頃は、気をつけていたかもしれませんが、全く意識されずにトレーニングをし続けてきました。
自己流になることは、朝のトレーニングだけではなく、日常生活のさまざまなところに現れているように思います。
物の整理の仕方、物事を進める段取り、問題解決の仕方、人との距離の近づけ方などいろいろ見つけることができます。
これは全て脳の働きによるものです。
脳は常に私たちの安心安全のために働きます。そのために、安全か、危険かを判断できるように、できるだけ単純にします。
毎回違うことをするよりも同じことをする方が単純ですから、同じことがしやすいように余分なことは、削ぎ落としていきます。
これが癖になります。
癖は単純化の最たるものです。
できればよい習慣を身につける方が、トラブルも少なくなり、充実した生活を送ることができるように思います。
今回神ストレッチの見直しができた事で、軌道修正してトレーニングを始めることができました。
このことから考えると、基本がいかに大事かがわかった気がしました。
物事の本質を考えながら、事を進める事が大事なように思えてきました。
物の整理の本質は何だろう?
使いやすさかな。
次に使う時に整理されていると探す時間もなく、スムーズに事を進めることができます。
整理整頓は、至って苦手なことですが、一度挑戦してみようかと思いました。