マイベストプロ岐阜

コラム

「愛しているよ。」と「ありがとう。」

2024年3月12日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 日頃から子どものため、パートナーのため、いろいろ尽くしているにも関わらず、「ありがとう」の一言もなく、当たり前のように過ごしている姿をみると、腹が立つと感じている人は多いと思います。

 自分がしていることに対して、誰もが、認めてほしいと思っています。
マズローの5段階欲求説にも、第4段階に承認欲求があります。
(マズローは、人間の欲求には「生理的欲求」「安全欲求」「社会的欲求」「自己承認欲求」「自己実現欲求」という階層があり、低次元の基本的な欲求が満たされることで、次の欲求が行動を支配するという欲求5段階説を提唱しました。)

 家族の一員として愛され、存在している(社会的欲求(第3段階)が満たされている)私が、家族にためにしていることだから、当然認められるべきだ(承認欲求)と考えるのも当然です。

 これが満たされていないと、
「愛されていないのではないか。」
「私は、ここにいる価値はないのではないか。」
「家族のためにする事がバカらしくなる。」
などと、第4段階の前にある第3段階を否定する事になってしまいます。

これが、トラブルに発展する事があります。

ーある会話ー
A「やってあげたのに何で『ありがとう』の一言が言えないんだ。」

B「何言っているの。私だってあなたのためにやってあげているじゃないの。あなたこそ『ありがとう』を言っていないじゃない。」

お互いに『ありがとう』と言ってほしいと思っているにも関わらず、言えないばかりに、相手の至らない点を指摘してしまいます。

すると、スイッチが入ったように脳は、至らない点をどんどん集め始め、次第に相手を「至らない人」にしてしまいます。

 こうなると互いが「至らない人同士」になり、
A(B)「もう一緒に住めない。離婚だ。」と口から思わず出てしまう事があります。

 些細な事が、日頃抱えている不満と共に、一気に爆発して、最悪の結果になる事があります。

マズローの第3段階(社会的欲求)が満たされているから、承認欲求が生まれると考えると、第3段階が満たされている実感があれば、少なくとも離婚を口にする事はないと思います。

 それでは、第3段階を満たす言葉は、何か?

社会的欲求は、「愛と所属の欲求」とも言われます。

「愛しているよ。」
「好きだよ。」
「一緒にいたい。」
「あなたといると幸せだ。」

 この言葉を多用することで、とりあえず、第3段階が満たされる事になります。
 結婚する前には、満たされていなかったために多用していたにも関わらず、結婚し満たされていると、あたり前となり、言わなくなってしまう事が多いように思います。

「ありがとう。」の前に「愛しているよ。「一緒にいられて幸せだよ。」の言葉かけが必要かと思います。

 特に子どもについてですが、子どもが自分で親子関係を作ったわけではないので、親からこの言葉がけを多くすることになります。この言葉かけは、子どもの心が不安定にならないための手立てにもなります。

当然、夫婦の間でも必要です。

お互いで言い合う事ができないかもしれませんが、どちらか一方が、言い続けることで、家族関係が保たれます。

 家庭を守るためにも
「愛しているよ。」「一緒にいられて幸せだよ。」「ありがとう。」
を自ら伝えてたいと思います。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 「愛しているよ。」と「ありがとう。」

© My Best Pro