自分を変えるしかない
久しぶりにお墓参りをしました。私と妻の両家の2ヶ所に出かけました。
妻の実家のお墓は、少し離れていますが、車で1時間程の距離のところにあります。
妻の実家のお墓の隣に妻の従兄弟のお墓があります。
どんな理由があるかは、わかりませんが、何かの縁があるのだろうと思いました。
妻と従兄弟の仲の良さは、今でも続いています。
繋ぐ誰かが先祖にいたのだろうと思いました。
私自身を振り返って見ると、母方の従兄弟とは全くつながりがない事に気づきました。複雑な状況を抱えた母だったので、仕方がないのだろうと思います。
そんな母だったからでしょうか、生前、人との繋がりを大事にしていました。
二人兄弟で育った私ですが、兄弟、子ども、孫のつながりを大事にしようと、母の供養を理由にみんなを集めています。費用は全て、母から頂いた遺産を使います。
負担がほとんどないので、気楽に孫まで25人程が集まってくれます。
3年目になりますが、子どもの従兄弟同士だけでなく、孫同士も仲良く過ごすひと時になっています。
母の遺影を見ると、喜んでいるように見えます。
仲良く暮らす縁を築くには、誰かがそのつなぎ役をしなければならないだろうと思います。
その役目を母からもらったように思います。
先祖との繋がりを感じた1日でした。