マイベストプロ岐阜

コラム

立ち止まる機会

2024年1月24日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 「卒業まで、残り40日を切った。」
と、放課後預かっている6年生の子が、話してくれました。
 どんな思いから、話したのか、想像できませんが、1年生の頃の思い出を語ってくれました。
 この子との6年間が、あっという間に過ぎてしまったと胸が熱くなりました。
 小学生の6年間の変化は、私たちの6年間とは比べものにならないほど、大きな変化になります。
 脳の発達から考えても一人前の人格者となっていく大切な6年間のように思います。
 
 トラブルが、次第に少なくなり、依存から自立へと成長していく姿
 落ち着きが増し、じっくりと考える姿
 周りへ気を配る姿

 社会生活を営む上で、必要な力を身につけていった6年間のように思います。

 過去を振り返ることで、今との違いが明らかになりました
また同時に、変わらないところも見つける事ができました。

 毎日の生活に追われていると見落としてしまいそうなことでも、立ち止まって、じっくりと観察してみると、その子らしさが見えてきます。
そして、愛おしささえ感じます。

 偶然の会話からですが、立ち止まる機会を得ることができました。

 動いていると見えない事でも止まると見えてくる事があります。

 この機会に他の子どもたちについても、立ち止まって見てみようと思いました。

 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 立ち止まる機会

© My Best Pro