マイベストプロ岐阜

コラム

壁を楽しむ

2024年1月23日

テーマ:生き方

コラムカテゴリ:くらし

 最近、あちこちで、壁を感じる事が、多くあります。特に、コロナ禍を経たためか、人との関わりを避けようする方が増え、人材不足に関わる壁が現れているように感じます。
 以前ならば、焦りを感じて、必死になって、人探しをしていましたが、その焦りがなく、「何とかなるだろう。」と、構える事が多くなりました。

 焦りがない分、じっくりと考えて、いろいろと思考しながら、新たな取り組み方を生み出す事ができているように思います。

 魅力のある取り組みを考えるだけでなく、これまでとは異なる見方や考え方を考えることもあります。

 この「考える時間」が、とても自由で、楽しく、充実しているように感じます。

 実現するかどうかは別ですが、とにかく一生懸命に考えます。そして、誠実にそれを提示します。

 様々な意見を頂くと、視野がひろがr、今まで気づかなかった事に気付かされます。

 会話を重ねる事で、内容が深まっていきます。

 自分の見方考え方を広げるよい機会にもなっています。

 そして、目の前に現れた課題が少しずつ解決されていく感じがあります。
 
壁は、自分の成長のために現れてくれていると考えると、壁は負担に感じることはありません。

 むしろ、どんな壁が現れるのか、楽しみでもあります。

 ちなみに 住みやすい地域生活をするための住民に向けた、心構えについての標語を考えました。
 
 頭文字を生かして
  な・・・・なかよく
  か・・・・かしこく
  の・・・・のびのびと
  に・・・・にっこり
  し・・・・しなやかに  くらしましょう。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 壁を楽しむ

© My Best Pro