自分らしく生きていますか?
新しい年を迎え、夢と希望をもって生きていきたいと思います。
ところが、
「それよりも目の前の課題を解決しないと。」
と、考えると夢や希望を持つことはできなくなります。
また、
「目の前の課題解決が夢や希望だ。」
と、考えることも同様です。
夢や希望は、
「10年後、20年後の生活をイメージした時、どんな様子が目に浮かんでいるか。」
ではないでしょうか。
中には、
時代の変化が激しいのに、10年後、20年後などイメージするなんて無理だと考える人もいるかもしれません。
でも、
環境に左右されるのもわかりますが、その環境を作り変えることも自分の努力によって変えることもできます。
夢や希望があれば、その努力も苦にはなりません。
どんな時代になろうとも、「私はこんな10年後、20年後にはこんな生き方をしている。」「こんな生活をしている。」と決めるとその努力ができます。
つまり、現在や過去から生まれる課題解決ではなく、未来を先取りするのです。
未来を先取りする事で、現在や過去の課題を見直すのです。
夢や希望を持ち、未来を先取りするための努力に変えてしまいます。
その時に役に立つのが、自分への8つの問いかけになります。
1 あなたの夢や希望は何ですか?
10年後、20年後に叶っているといいなぁと思うことを考えます。
生活でも、生き方でも何でも結構です。
2 夢や希望が手に入ったかは何で分かりますか?
夢が叶った10年後20年後のイメージを膨らませます。
何が見え、何が聞こえ、どのような感じがするか、など夢や希望が叶ったとわかるものをあげてください。
・誰とどんな場所で、どんな会話をしているのか。
・どんな環境の中で生活しているのか。 など
できるだけ具体的にたくさんイメージすると、感情が湧き上がってきます。
3 夢や希望はいつ、どこで、誰と創りますか?
2でイメージした状況を整理する事になります。
自分の夢や希望が実現したと先取りする事になります。
10年後か20年後か、実際に叶った時を決めます。支えがあって夢や希望が実現します。その時に支えになった人をイメージします。
4 ゴールを手に入れたら、あなたの人間関係や周りの環境はどのように変化しますか?
手に入れた未来の姿から現在までを時間の経過で眺めて、その変化を意識します。
5 ゴールを達成のために、あなたが既に持っているリソース(能力・才能)は何ですか?
4で眺めた時間経過の中で、役立ったリソースを発見する事が未来を実現するための努力を明確にすることになります。
これがたくさん見つかると、願いを叶えやすくなります。(努力する視点が明らかになります。)
6 現在、成果を手に入れるのを止めているものは何ですか?
スムーズに夢や願いが叶えられるわけではありません。
必ず壁が現れます。
その壁を乗り越えながら夢や希望が実現します。
その壁が現在の課題になっているのかもしれません。
その壁を乗り越える事が、夢や希望の実現になるので、ここをきちんと整理する事が夢や希望の実現に大いに役立ちます。
自分の内面(意識、価値観、能力、行動など)の問題かもしれません。また環境、人間関係など関わる対象かもしれません。
7 夢や希望を手に入れることは、あなたにとってどのような意味がありますか?
整理すると、自分を否定的に捉えることになりかねません。それを止めるのが、夢や希望に対する「意味づけ」です。
「〜のためならば、努力できる。」となります。
例 家族のためならば
みんなの幸せのためば
8 まず何から始めますか?具体的な行動プランは何ですか?
夢や希望を実現するためには、行動あるのみです。
なにをする事が意味ある夢や希望の実現のために何から始めるか、どのように進めるかを明らかにします。
質問4、5で答えた内容が、行動を決めるための材料となります。
私の夢は、
「家庭や地域の人々が互いに助け合い、支え合い、補い合って、笑顔で生活をする世界を築く事」
です。
さてあなたの夢や希望は何でしょう。
一緒にこの8つの質問に答えてみませんか?