舞い込む仕事

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 どんな考えでいるのかわかりませんが、仕事で行き詰まった時に直ぐに人を頼る人がいます。
 「自分に任された仕事なのだから、しっかりと自分でやってよ。」
と思う事があります。また同時に、
 「情けないな。」「責任感がないなあ。」「能力をもっと磨いて欲しい。」などと、相手を責めたくなります。
 そのツケが私に回ってくる事は許せない気持ちになり、頼られた仕事を負担に感じます。そのため、身が入らず十分な力を発揮できない事になってしまいます。
 ところが、その仕事が自分にとっても関わりが強く、重要な仕事だと思うと、「何とかしなくては、・・・。」と、自分のもっている力を精一杯発揮して手助けをします。
 願いを叶えようと苦を苦と思わずに、仕事に向かうのです。

 他人事になると不満が現れ、自分事になれば、一生懸命になるのが私たちです。

 私たちの仕事の多くは、組織で行う仕事が多く、分担して仕事をする事が多いので、それぞれが責任をもってその分担の仕事をする事になります。
 それに慣れているために、任された仕事に責任を持っていないと不満を抱く事になります。
 組織で行う全てが自分の仕事だと思って仕事をしていれば、分担した仕事が滞っているのを見つければ、助けてでも仕事を全うする気持ちになれます。
 
 例えば、車の組み立て工場でタイヤをつける作業1つでも
1 タイヤをつける仕事
2 車を作る仕事
3 安全に走る車を作る仕事
4 安全で乗り心地のよい車を使ってもらうための仕事

 1→4に見方を変えると、関わる仲間の数がどんどん増えていきます。
 仕事をどのレベルで捉えているかによって、全く違った対応をする事ができるという事です。

 1 与えられた仕事
  タイヤを準備する仲間がいる
 2 全ての部品が揃わないとできない仕事
  組み立ての現場で働く仲間がいる
 3 車の性能を意識した仕事
  部品の製作に関わる仲間もいる
 4 利用者を意識した仕事
  車を販売する仲間もいる

 タイヤをつける仕事は、一翼を担う大事な仕事である事に間違いありませんが、多くの支え合いの中で動いている仕事の一つです。
 タイヤをつけるだけが自分の仕事とは捉えられなくなります。

 見方を変えると、
・不満を言う前にできる事が見つかるかもしれません。
・力を出し切っていない事に気づくかもしれません。
・他人事にしていた事に気づくかもしれません。
 
 視野が広がるように思います。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼