マイベストプロ岐阜

コラム

愚痴をこぼす

2023年6月9日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 これまで、あまり愚痴をこぼさなかった私ですが、最近、妻に愚痴をこぼす事が増えてきました。
 
 愚痴をこぼすと、抱えてきたものを吐き出して、気分がよくなります。
 これは、お酒を飲みすぎて、食べた物を戻した後の爽快感に似ています。
 
 愚痴をこぼすようになったのは、扱う問題が大きくなり、自分一人で抱えられなくなったためではないかと思います。

 愚痴をこぼす事で、夫婦の会話も増え、共有する事で、関係が以前よりも関係が深まった感じがしています。
 また、愚痴を話すと、妻はそれなりの対応をしてくれ、別の視点から指摘を受けるため、視野が広がり、対応に幅ができたようにも思います。

 私にとってメリットが多く、益々愚痴をこぼしたくなります。

でも、メリットばかりではない事に気づきました。

 お酒を飲みすぎて戻した食べ物の後始末をしなければなりません。
このデメリットがあることを忘れてはいけないと思いました。

吐き出したエネルギーが、愚痴をこぼす事で、周りに広がってしまいました。

 それが、預かりの子どものトラブルになったり、日々の取り組みの甘さになったり、別の形で現れている感じがします。

 スランプに陥って、修養の成果が出ないため、苦しんでいる状態になっているのかもしれません。


 自分の意思の弱さが、生活全体に広がっている感じです。

  愚痴は、一度吸ったらやめられない麻薬のようなもので、楽に生きようとしている自分が優位に立っているようです。

怠け心も顔を出しています。先送りにする事が増えています。
感情に流され、歯止めが効かない事も増えています。
せっかく身につけたよい習慣が、消えかけています。

ここは、一度立ち止まり、自分を見つめる必要があります。


愚痴をこぼしたくなる自分(A)と、愚痴を止める自分(B)がいます。

愚痴をこぼしたくなる自分(A)
・気分がよく、とても楽になっています。
・活発に会話をしています。
・申し訳なさを感じています。
・周囲が明るく輝いています。
・楽しい気分を味わっています。

深いところにあるもの    安全

愚痴を止める自分(B)
・生き方を見つめています。
・真面目で誠実な感じがします。
・追求心があります。
・厳しさを感じます。

深いところにあるもの   正義

両者が生きるめざす世界
 愚痴を止める自分(B)の正義を使って、自分を磨き続け、愚痴をこぼしたくなる自分(A)の安全を使って、安全な生活を送れる事に感謝を伝え、
明るく爽やかな生活を送っています。

・会話の質が深まり、共感しつつ、よりよい考えを作り出す話をしています。
・互いに笑顔で話をしています。
・思いやりと承認が溢れています。

 誰もが私を生かしてくれている存在として、関わっていることに感謝しながら生活をしたいと思います。

 愚痴の数が少なくなる生活になりそうです。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 愚痴をこぼす

© My Best Pro