マイベストプロ岐阜

コラム

身体に聞く

2023年3月29日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 身体を労りながら、生活しようと心がけた途端、ちょっと振り向いた拍子に、腰に激痛が走り、腰を痛めてしまいました。
 大きな力を加えたわけでもないのに、痛くて一瞬身体を動かす事ができない程でした。
 振り返ってみると、これまでの筋肉を鍛える運動に、柔軟性を高める運動を加えた事が、引き金になったのかも知れないと思いました。

 柔軟性を高める運動の仕方に十分な知識を得る事なく、どの程度の負荷が、身体に影響があるのか考えていませんでした。
 「痛くなる手前で止めればいい。」程度を基準にやっていた事がいけなかったのだろうか?
 それとも、「柔らかくなったイメージが高過ぎて、思考が身体の声を聞き逃してしまったのだろうか?」
 と色々と考えを巡らしています。
 腰をひねると痛みが現れるので、常に身体の反応を意識しながら、動いています。
 筋肉を鍛える運動も身体の反応を気にしながら行っています。
回数が減った運動もあれば、回数が変わらない運動もあり、日頃の腰への負荷がどの程度か、身体に教えてもらっている感じです。
 
 ベットから起き上がる時も、腹筋を使って一気に起き上がろとすると痛みが走り、腕を使ってゆっくりと起き上がるようにと身体が訴えてくれます。
 
 昼寝の時間も長めに取り、身体を休めながらの生活です。

 腰に気を使いながら、畑仕事や子どもとのボール遊びなどをしましたが、何とか身体の協力を得て、1日を過ごす事ができました。

 身体の強さには自信を持っていましたが、過信していたようです。

 「柔軟性は、心だけでなく、身体にも必要だよ。」と体を張って身体が教えてくれているように思います。

 日常生活を支えてくれている身体に感謝しながら、身体の柔軟性について、もう少し理解を深めようと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 身体に聞く

© My Best Pro