平静さを保つコツ
新しい提案をしてから、今日まで、様々な立場からの意見を聞き、受け入れられない理由を探ってきました。
提案した時の感情とは異なり、冷静に事実を受け入れられるようになっています。そして、それぞれの立場になってみると受け入れられない根拠が見えてきました。
・相手への思いやり
相手を傷つける事にならないか心配される
・変化への不安
今まで経験した事がなく、よい成果が得られるか心配される
・人間関係への配慮
対立する事で人間関係が壊れないか心配される
これらは、私自身も大切にしている視点です。
何を大切にしているかの違いがあるだけで、新しい提案を否定されているわけではない事が、わかりました。
すると、「どのように提案すると受け入れやすくなるか。」
という新たな課題が明らかになりました。
時間をかけ、相手の立場を考え、冷静に受け止めた結果、前に一歩進み出す事ができたように思います。
振り返ってみると、1つの課題を解決するために、新たな課題が次から次へと湧き上がってくる事は、私たちの日常生活で普通にしている事です。
例えば、
旅行をしたい→どこへ?→費用は?
〜を作りたい→材料は?→費用は?
〜を買いたい→費用は?→どこで?
願いを叶えるために必要な事を淡々とやっています。
そして、願いを叶えたい気持ちが続く限り、実現に向けて、一つ一つ課題解決しています。
今回は、
「〜をやりたい」という願いを明らかにしたと考えれば、「願いをもつ」という入り口に立っている事になります。
この時に他者から刺激を受けただけです。この刺激に反応したと考えれば、願いを変えず、淡々と事を続ける事ができます。
今回の体験から、提案を否定され、辛い気持ちになったのは、その時の感情の仕業のように思いました。
冷静さをもち、相手の立場を考える事ができれば、適切な対応ができる事がわかりました。
全ては自分次第だと改めて気づきました。