マイベストプロ岐阜

コラム

役立つ存在か?

2022年12月29日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 昨日、以前カウンセリングをした方から、ありがたいメールをいただきました。
-ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「夫の気持ちはどうなのか考えたり、客観的に自分たちを見るワークをしたことで色々と考えることが出来ました。」
 ↓
「家庭や私を大切にしない夫を憎み嫌悪する気持ちが大きくて、そのせいで毎日を過ごすのが辛かったのですが、今は夫を憎む気持ちは無くなっています。」
 ↓
「この先どうしたら仲良くしていけるかをいつも考えています。それだけでも楽になりました。」
「まだ先のことは分かりませんが今は自分に出来ることをひとつずつやっていきたいと思います。」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 私にとっては2時間と言う短い時間であっても、クライアントにとっては、一生に値します。これから続くクライアントの長い人生に影響を及ぼすことに責任を感じ、責任の重さを改めて強く感じました。
 また、メールの冒頭に
 「感動して今日来て良かったと車で泣きながら帰りました。温かい気持ちになりました。」と書かれていて、「上手く関われたかどうか、不安があったけど、精一杯取り組めてよかった。」と思いました。

 このメールを読んだ後にふと、
 7月から始めたミニソフトバレーの仲間に次回は休むと告げた時、「来てくださる時の雰囲気がとてもよく、やる気になる」と言葉をかけていただいた事を思い出しました。

 どちらにも少々のミスはありながらも、その時々に合わせて、精一杯生きている自分がいます。

 その場で何をするかと言うことではなく、どんな自分がそこにいるのか、存在そのものが重要ではないかと思いました。

 完璧ではなく、飾ることなく、ありのままの自分を素直に表現している自分です。

 この自分を磨き続ける事が、もっと人の役に立つ自分を創ることになるのだろうと思いました。

 ありがたい評価をくださる方々のためにも、これからも自分を磨き続けたいと思いました。
 
 幸せな時間をいただきました。

  「ありがとう」

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 役立つ存在か?

© My Best Pro