身体に感謝

須田敏男

須田敏男

テーマ:メンタルヘルス

 介護する父が、手の甲を見ながら、手の色の悪さやしわを気になる事を話してくれます。
 「年齢のため皮膚が薄くなってきたから、仕方がないよ。」と伝えると、
「もう、死ぬんか。」
と尋ねられました。
 身体の動きもかなり遅くなった気がします。
「どこも行かず、寝ていた方がいい。」
と、時々口にします。足が痛いと話すこともあり、かなり弱音を口にすることが増えてきました。

 ところが、デーサービスの方には弱音を見せることなく、ハキハキと挨拶をします。また、定期検診に行って、医師に体調を聞かれても何も問題がないと笑顔で答えます。
 老いを感じることがなかった若い頃の父の対応そのものです。
まだまだ生きる気力があると安心する場面です。

 毎日通うデーサービスは、こんな父の生きる気力を見るよい機会です。
 身体の衰えは、仕方がありません。受け入れるしかありません。

 身体の衰えに耐えながら、生きる気力を振り絞っている父を見ていると、身体を労わることがとても大切だと気付かされます。

 「寝ていた方がいい。」と言った父の言葉が、体を労わる言葉に聞こえてきます。
 
 睡眠は、疲労回復に大きな力を発揮するだけでなく、気力を作り出すエネルギーを補充する機会でもあります。

 十分なエネルギーを確保して、充実な毎日を過ごしたいと思いました。

 今朝も時間通りに目覚めてくれた身体に感謝して、1日を始めることができました。

 おっと、丈夫な身体に産んでくれた母への感謝を忘れるところでした。就寝中の父にも感謝、感謝。

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼