マイベストプロ岐阜

コラム

心を磨く

2022年11月20日

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 最近、生き方に関わる本を読む機会が多くなりました。
 
 心の時代と言われながら、これほど変化が激しいと、生活に追われて、心よりも物への執着が強くなる感じがします。

 節約する
 消費を控える
 物の遣り繰りをする

 これらは、すべて物への執着から生まれた行動のように思います。
 
 心は見る事はできません。行動の裏側に隠れた意図から、心を探ることになります。
 上述の行動の裏側に隠れた意図を探ってみると

 節約する→物が少なくなったから
 消費を控える→収入が減ったから
 物の遣り繰りをする→もったいないから

 かもしれません。

 もしもこの意図であれば、物への執着から生まれる行動と感じます。(物の豊かさを追う時代の名残りかもしれません)

 ただ、「もったいない」については、物を大切にしたいという思いならば、心を感じます。

 この場合、今の時代の変化とは関係なく、どんな状況でも揺れ動くことなく、物を大切にする行動を取ることになります。
 (物に対する思いやりの心を感じます)

 強い風が吹いても倒れないように根を張った樹木のように。

 ここには強い意思を感じます。

 時代が変わろうとも変化せず、持ち続けるところに心を発見できるように思います。この時、必ず意思が働いているようです。

 あの人からは、思いやりを感じる
 あの人からは、責任感を感じる
 あの人からは、美しさを感じる
 あの人からは、謙虚さを感じる
 あの人からは、誠実さを感じる   など

 どうも私は、よりよい生き方を行動し続けるところに、心を感じます。
 そして、その心が、刺激となって、私の興味や関心を引き起こしててくれるように思います。

 コロナ禍で、最前線で活躍する人がいます。
 SDGs に真剣に取り組む人がいます。
 地球温暖化に歯止めをかけようと必死になっている人がいます。

 このような人と比べると、私は、ぬるまの中で生活している感じがします。
 
 強い意思を持って自分を磨き、「あの人からは、◯◯を感じる。」と言われる生き方をしたいなあと思いながら、「生き方の教科書」(致知出版社)を毎日1話、読んでいます。
 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 心を磨く

© My Best Pro