マイベストプロ岐阜

コラム

場のエネルギー

2022年11月2日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 韓国で起こった雑踏事故で、多くの若者が亡くなりました。深い悲しみと共に、集団のもつ力の大きさに恐怖を感じました。

 「場の雰囲気」という言葉はよく使いますが、それが大きな力をもっているという実感は、あまりありませんでした。
 
 事故前の映像が何度もテレビで流されていました。

 波のように動く人々様子をみると、ここには大きな力があり、この大きな力が人を操っているようにも見えます。
 ハロウィンを楽しむために集まったにも関わらず、個々のいろいろな思いが絡まり合って、異様な力(エネルギー)を作り出した感じがしました。

 この事があってから、場のもつ力(エネルギー)を意識してみる事にしました。

 振り返ってみると、私の周りに、新しい知恵を生み出すエネルギーを感じる場や、穏やかな雰囲気を醸し出す温かいエネルギーを感じる場や批判が多い怒りのエネルギーを感じる場などがあります。
 居心地が良い悪いと感じるのは、その場のもつエネルギーに反応しているのかもしれません。

 昨日も、批判の多い怒りのエネルギーを感じる会に参加しました。
 一人の批判的な発言が、別の批判の発言を生み、要望の声を上げさせ、全体とかけ離れた個別の問題まで飛び出させる会議です。
司会者も大変苦労されていました。

 私は、気持ちが悪くなり、その場から早く抜け出したい気持ちになりました。
 場の雰囲気を変えたくて、挙手して意見を述べようと試みましたが、議事の進行上、時間がないという司会者の言葉で、手を下ろす事になりました。
 場のエネルギーに押し出された気がしました。
 
 休憩時間が入り、場の雰囲気が変わりましたが、何となくどこかに怒りのエネルギーが残っているようにも感じました。

 何とか気分を変えて会議を終える事ができました。
 
今回の経験から、
 場が創り出すエネルギーは、一人ひとりの意識の持ち方によって、現れるエネルギーの種類が、異なるのではないかと考えました。
 目的が明確で、同じ方向に向いている時には、健全なエネルギーがもたらされ、意識がバラバラで向きが揃っていない時には、邪悪なエネルギーがもたらされるのかもしれません。

 そして、場の雰囲気に飲まれないためには、場の雰囲気を読み、その場が生み出すエネルギーを感じることが必要かもしれないと思いました。

 これからは、邪悪なエネルギーが現れる場にあっても、影響を受けないように強い意思を持って、その場に臨み、場に飲み込まれないようにしようと思いました。

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 場のエネルギー

© My Best Pro