深い愛情に触れる

須田敏男

須田敏男

テーマ:生き方

 父の介護のため、父が生活する実家を改築し、ベットからトイレまでの距離を3mほどにし、立って歩けるよう手すりを両側につけ、自力でトイレに行けるようにしました。そして、その動線から少し離れている位置にベットを設置して、父を見守れる部屋を作りました。
 父がトイレに行く時は、手すりにつかまって、部屋を出て、見守り用の部屋の戸を開けて、手すりにつかまりながら、見守り用の部屋のトイレに向かいます。
 私は、妻と相談の上、夜の生活を父一人にしないように、4月から見守り部屋で寝ています。

 父は、夜中に何度も起きてトイレに行きますが、寝ているため気づかないこともあります。

 今朝、2時頃、布団が足にかけられる感じがあり、目を覚ましました。

 トイレまでの動線から外れているにもかかわらず、私の寝ているベットからずり落ちた布団をかける父がいました。

 両手で体を支えながらおぼつかない足取りでゆっくり歩く父が、私のために動線から外れ、両手が使えない状態になるにもかかわらず、私を気遣ってくれたのです。
 介護する側の私が、父に見守られていました。

 感激のあまり、声も出せず、布団をかぶり寝ているふりをしました。

父の深い愛情を感じる瞬間でした。
 
 

\プロのサービスをここから予約・申込みできます/

須田敏男プロのサービスメニューを見る

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

須田敏男
専門家

須田敏男(メンタルヘルスサポーター)

あすなろ教室

 最新の脳科学をベースにした「NLP心理学」を生かし、家庭への支援から働く人への支援と支援の範囲を広げ、悩みを持つ人の相談活動や企業向けの研修などにも幅広く対応。

須田敏男プロはぎふチャンが厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼