マイベストプロ岐阜

コラム

自分らしく生きる?

2020年12月22日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

 年末年始の過ごし方は、昔と異なってかなり多様化しているように思います。
のんびり過ごす方もいれば、忙しく過ごす方もいます。
 
 どんな過ごし方をされても、1年の節目として、この時期を大事にしたいものです。

 特に大切にしたいことは、目標です。

 変化の激しい今こそ、変化に振り回されない目標を立てることが重要になります。
「不易流行」でいうならば、「不易」に当たります。

 いつまでも変わらない本質的なこと

 容姿が変わっても、立場が変わっても、財力が変わっても、常に変わらない自分自身の在り方です。

 変化に合わせて、臨機応援に対応しなければ、生き残れないと思っている方が多いと思いますが、実際には、感情に振り回され、思い込みが強く、微視的になっている可能性が高くなります。

 冷静に客観的に巨視的に出来事を眺めることによって、目の前に現れた出来事に一番適切な対応ができます。

 そのためには、揺るがない自分のあり方がとても重要になります。

・働き方が変わっても、変わらない自分
・収入が変わっても、変わらない自分
・経験したことのない出来事が起きても、変わらない自分
・人間関係が変わっても、変わらない自分

 時代の変化によって、苦しい表情で過ごしているとすれば、それは時代に飲み込まれ、自分を見失っていると考えた方がよいと思います。

 明るいあなたならば、どの時代でも明るく過ごしたいものです。
 賢明なあなたならば、どの時代でも賢明に対応したいものです。
 親切なあなたならば、どの時代でも親切に人と接したいものです。
 思慮深いあなたならば、どの時代でも思慮深く物事を考えたいものです。
 ・
 ・
 ・

 この自分が今のあなたを支えています。 

 そして、あなたと接する人は、そのあなたを見ています。

 もし、その人たちが、「あなたは、時代のせいで変わった。」と思われるような生き方をしているとすれば、それはとてももったいない生き方をしていると思いませんか?

 大木のように根を地面に張って、風雨にさらされてもびくともしない強い生き方をするよりも、柳のように、風雨にさらされても、しなやかに揺れ、決して倒れない強い生き方を目指したいものです。
(芯がしっかりしていて、柔軟的で、粘り強さで、時代を乗り切る生き方)

 自分らしさを生かしながら、どのように来年を迎えるか、その目標を立てるのが今だと思います。
  

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 自分らしく生きる?

© My Best Pro