マイベストプロ岐阜

コラム

仕事のストレスを家庭に持ち込んでいませんか?

2020年11月2日 公開 / 2020年12月4日更新

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

なかなか見通しをもって過ごすことができない時代です。
そのため、目先の事に振り回されることが多く、ストレスを抱えることも増えています。
まして、職場では、IT化・グローバル化が進み、業務内容の変化に戸惑う方も多いのではないでしょうか。
また、このコロナ禍の中で、業績を上げるのも一苦労です。

そのため、仕事上のストレスも増すばかりです。

 ワークライフバランスが求められる今ですが、このストレスは、心の問題であるため、
物理的に仕事と家庭を時間できちんと分けるようにはできません。

 どうしても引きずり、仕事のストレスを家庭に持ち込んだり、家庭のストレスを仕事に持ち込んだりして
しまいます。

 これが仕事の効率を下げたり、家庭でのトラブルを引き起こしたりする原因にもなりかねません。

仕事と家庭を時間できちんと分けられるように、心の問題も仕事と家庭をきちんとわけることができれば、
仕事の効率があがり、家庭でのトラブルも減るのではないかと考えられます。

そこで、脳の働きをうまく利用し、この問題を解決するための一つの方法を提案します。

<提案>
 私たちは、時間とともに流れ、立ち止まることがありません。そのため、多くの場合、目の前に起きたことに自動的に反応して生きています。
 これを意図的に立ち止まる機会を作ります。

  通常 仕事→家庭→仕事→家庭→・・・・・・
  提案 仕事→(立ち止まり)→家庭→(立ち止まり)→仕事→(立ち止まり)→家庭→・・・


 
 

この記事を書いたプロ

須田敏男

長年にわたる小学校の教頭の経験を活かした家庭支援のプロ

須田敏男(あすなろ教室)

Share

関連するコラム

須田敏男プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
058-337-0453

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

須田敏男

あすなろ教室

担当須田敏男(すだとしお)

地図・アクセス

須田敏男プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ岐阜
  3. 岐阜のメンタル・カウンセリング
  4. 岐阜の家族カウンセリング
  5. 須田敏男
  6. コラム一覧
  7. 仕事のストレスを家庭に持ち込んでいませんか?

© My Best Pro