自分にとって必要なモノを取捨選択する技術、持っていますか?

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:片付け・整理収納 思考編

自分整理(思考・住まい・人生の整理)ナビゲーター&

片付けコンサルタント

アドラー心理学スマイルリーダー&ELMトレーナーの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問いただきありがとうございます。







息子が小学校3年生の時に、仕事を始め、

小学校6年の時に、事業を始めました。



それから、無我夢中で走ってきました。



これは必要だと思うことは、東京まででも

学びに行き、スキルアップしてきました。



最初は、家事支援からのスタート。

その中で、片づけの必要性を感じ、

元々インテリアや模様替えが大好き

でしたので、独学からのスタートで

片付けのサポートを始めました。



そんな中で、民間の資格ができたのを知り、

取得し、片付けのサポートを主として

仕事を進めてきました。



片付けの講座も数多くさせていただき

その中からの学びは本当に大きな

モノでした。

ご縁をいただいた自治体様、企業様には

本当に感謝しております。



2015年から2016年は、自分に必要なものを

見直す時期となりました。



骨格診断ファッションアナリスト・カラーセラピスト

いろんな資格を取得してきましたが、

この2年間で手放したものもたくさんあります。

(もちろん資格としては取得していますので、

 学んだことは証となっています)



取捨選択した中で、やはり、私は

原点の家事支援というところに

戻ってきました。

そして、家のことを考えるうえでもう一つ

大事なコト。

家族のコミュニケーションです。



お掃除・片付けの両方からサービス提供と

家族のコミュニケーションをお伝えしていこうと

セミナーをとして交流を始めてから10年近くが経ちました。



お掃除と片付け、そして、心理は、切っても切れません。

両方とも家・自分を大事にするうえで

とても大事なことです。



心理学もいくつか学びましたが、アドラー心理学と出会ったことが


私にとって大きな転機となりました。



仕事とプライベート、両方で

とても役に立ちました。



アドラー心理学の考え方を必要としている人が

たくさんいることを知り、もっともっと広げて

行きたいと切に願っています。



自己受容ができていると、片付けも完ぺきではなくても
今の状態を認められます。
完璧を求めすぎると、今の自分を否定してしまうことに・・・
ダメだ、もっときれいにしなきゃ
家族に迷惑かけている・・・
意外と家族は、今の状態でいいと思っているかもしれませんよ
そんな場面に何度も立ち会わせていただいてきました。

ここはすごい片付いている
お掃除できてる
洗濯をしている
ごはん作ってる
などなど・・・・
できていることに目を向けましょう!


片付けが後回しになっている方は、
片付けの優先順位が低く、もっと優先順位が
高いものがあることも

今の自分は何をやりたいのか
何をしていると楽しくてワクワクするのか
考えてみるといいですよ



あなたにとって必要なことを

選ぶ技術、身に付けてみましょう








片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィシャルサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

 

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼