キケン!成功体験

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:子育て

片付けコンサルタント&自分整理ナビゲーターの

宮﨑佐智子です。



まだまだ酷暑が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?



夏休みもあと2週間、そろそろ新学期の準備を

始める頃でしょうか

長い夏休み、お子さんと一緒にいる時間が長いと

イライラすることも増えてきたころでは?



不適切な行動に目を向けず、当たり前の適切な行動に

目を向けてみましょう!!



「キケン!成功体験」とタイトルに書きましたが

なぜ、成功体験がキケンなのか・・・・



成功体験がキケンなのではなく、せっかく体験しているのに

「勇気くじき」をしていませんか?



片付けでも勉強でもそうですが、

お子さんがん体験した「成功体験」に対して、

「ほめる」「ご褒美を上げる」といったことを

していませんk?

それは大人にも言えることかもしれません!!

ほめる・ご褒美を与えることを続けていると、

ほめられないとしない、ご褒美がないとしない

ということになってしまいます。





できない自分にも価値がある



自分がいにってるように「できない」

みんなできるのに自分は「できない」

と「できない」ことにフォーカスしていませんか?

それは、誰かと比べて「できない」と思っているだけかも・・・

人は誰でもできることもあれば、できないこともある

人間はみな不完全なんだ!

できない自分でも価値がある!と思いましょう!



ほめるより勇気づけ!



勇気づけとは、「困難に立ち向かい、乗り越えるための

活力を与えること」



評価するのではなく、「喜びを共有すること、

自分の気持ちを伝えること」です。

「ありがとう」「うれしい」「助かった」などの

言葉をかけること!

自立を促すような働きかけをすることが大事です!



「元の場所に戻せたね。ママ助かる~~」とか

「どんなふうに片付けたら使いやすいか、考えたんだね」とか



そして、何より自分自身を勇気づけることも

とても大事です!!

自己勇気くじきをしている人が本当に多いですよ!!



自分自身を勇気づけし、こんな自分でもいいんだ!!

片付けはうまくないけど、いいんだ!!頑張ってるもん!

と、自己勇気づけをしてみましょう。



残り僅かな夏休み

親子で楽しく、片付けをやってみましょう





片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィサるサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

https://www.amazon.co.jp/dp/4864879982/

 

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼