思い切って片付ける=「思いを切って」「かたをつける」

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:片付け・整理収納 思考編

片付けコンサルタントの宮﨑佐智子です。
いつもご訪問頂きありがとうございます。

思い切って

思い切って、と聞くと、「えい! や~~~!」と言った
気合を入れて、スタートダッシュ!
よ~~~し、やるぞ~~
というイメージを持たれる方が多いのではないでしょうか
モチベーションを上げるためには、それも確かに
必要かもしれません

が・・・片付けをするときに、大事なことは
「思い」を「切る」ことです。

「思い」を「切る」

自分が手に入れて、家に入れているモノが
これからの人生に本当に必要かどうか
自分にとって大事かどうか

そうでないモノは、執着だけで持っているのなら
その思い=執着を、切って=手放す、ことが
とても大事です。

思いが切れずに、ただただ持っているだけだとしたら・・・
一度、じっくりとモノと向き合ってみることです。

かたをつける

片付け=かたをつける
自分で手に入れて、家に入れているモノに
自分自身でかたをつける
それが「片付け」と、いつもお伝えしています。

自分のモノは、大事かどうか、必要か不要か、自分にしか
決めることができません。
人のモノを勝手に決めてしまうと、喧嘩の元です!!

自分で判断ができるうちに、かたをつけましょう!

一人ではなかなか、思うように進められない
そんな方は、プロのお知恵を借りるのも手です。
何を基準に、決めたらいいのか
今後の人生に必要なモノは何か、どう決めたらいいか
わからない、そんな方、少なくありません。
なぜなのか・・・そういう考え方で、片付けをしたことがないから!
「散らかったから、収納部分に入れる」とりあえず、のやり方を
している方が多いのではないでしょうか

片付けをする際に、最も大事な、重要なことは
頭の中(思考)を整理し、心(思い)の整理をすることです。

思いを切って、片付けをしましょう!!

連休最終日、家の中の見直しをしてみるのもいいかも・・・ですよ








片付け.お掃除は、毎日のことだから

できるだけシンプルにしたい!

片付け.お掃除の仕事に20年携わってきた経験を等して培ったスキル、ノウハウをブログでご紹介しています。

アメブロhttps://ameblo.jp/thoughtful-lifestyle/

ネットショップ キレイナビはこちら

ネットショップhttps://jibunseiri.jp

ホームページはこちら

オフィシャルサイトhttps://thoughtful-life.com/

マイベストプロ

マイベストプロhttps://mbp-japan.com/fukuoka/thoughtful/column/5083486/

Twitter

@thoughtfullife

Instagram

sachiko.miyazaki_jibunseiri

著書 実践!親と子のための片付け法

こちらから購入できます。

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼