マイベストプロ福岡

コラム

本気本音で話さないと、いくら親子でもわからない

2021年1月22日

テーマ:子育て

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談部屋の片付け整理整頓コツ

片付けコンサルタント&自分整理ナビゲーター&

アドラー心理学スマイルリーダー・ELMトレーナーの

宮﨑佐智子です。

いつもご訪問頂きありがとうございます。

 

6年前の今頃、息子は1浪中でした。

持病が一番ひどい時期でもあり

とても受験勉強なんてできなかった年でした。

とはいえ、現役でもダメダメ

1浪でもダメダメでした。

その1浪の受験の最中に書いたブログです。

 

以下、その時のブログをそのまま、再投稿します。

_________________________

 日本人のおもてなし、あうんの呼吸

汲む・・・・・。

「言わなくてもわかるだろう」は、九州男児には

とても多いかもしれませんね。

我が家の男子もそうです!!!

今日は、息子と私と差しで(^^ゞ

コミュニケーションを取りました。

浪人中の息子は、志望校等、すべて自分で

決めて出願しました。

やりたいこと、行きたい学部がはっきりしていて

大学名で決めるのではなかっため、私は

専門分野のことはよくわからないから・・

と放置状態でした。

センターで思うような点数が取れなかったのか、

志望していた大学を変更し、私立もあまり考えて

いなかったのか、慌てて出願する始末。

息子の本心がよくわからなかったので、

話し合う時間を持ちました。

国立に受かればいいけどダメだったときは

確保できている私立でいいのかどうか。

どうでもいい・・・という気持ちになっているのでは

ないかという感じを受けたので、気持ちを聞いて

おきたいという思いでした。

Youメッセージではなく、Iメッセージで!!!

「私は・・・・思うよ。あなたはどう思う?

あなたの気持ちを聴きたいな・・・」

本当は、もっと感情的になりましたが・・・(^^ゞ

ちゃんと自分の意思、考えはあっての出願を

していたようで、ちょっとほっとしました。

1年間、浪人したけど、思ったようにできなかった

ことは、悔いがあるようでしたが、

やりたいことで大学決めたから、大学名には

こだわっていないとのこと。

受験は通過点にしかすぎません。

その後、自分がどう進んでいくか。

まだまだ、長~~い人生、何が起こるか

わからない。

自分の意思で選択し、生きていく力を

養ってほしいな、と感じた今日の出来事でした。

桜が咲いたら、取り越し苦労と笑えるのかな。

__________________________

以上までが、その時のブログです。

 

ところがところが・・・・です。

1浪での結果はさんざんなもので・・・・

大学に通う以前の課題がたくさんありました。

 

話し合いをしたときは、ちゃんと考えてるようなことを

言っていたのですが・・・実は実は、とても後ろ向きな

気持ちになっていたのは、あとになってわかりました。

 

言わないとわからない。

本当にそうです。

この時の息子は、こう言ったらオカンは納得するだろう。

こう言ったら、オカンは安心するだろう。

とわかっていたのかもしれません。

私より、ずっと相手の心を読んでいたように思います。

 

私は、言葉で言ってくれればそれでよし。

ちゃんと話してくれた。

とそれで自分自身を満たしていただけだったように思います。

 

現役・1浪と、2回は息子の意見・気持ちを尊重しました。

3回目は、言うまでもなく、親の考えも強く言いました。(汗)

 

その後の、経緯は、以前も書いたことがあったと思いますが、

その話は、また今度、書くことにします。

 

この時までの私は、息子のことを、本心から、手放しで

「信頼」はできていませんでした。

「信用」でしかなかったのを思い知らされた出来事でした。

 

この記事を書いたプロ

宮﨑佐智子

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子(自分整理ナビゲーター)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

宮﨑佐智子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0120-143-173

 

お電話ありがとうございます。後日こちらから折り返します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

宮﨑佐智子

自分整理ナビゲーター

担当宮﨑佐智子(みやざきさちこ)

地図・アクセス

宮﨑佐智子のソーシャルメディア

rss
ブログ
2024-03-21
instagram
Instagram
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡の整理・収納・片付け
  5. 宮﨑佐智子
  6. コラム一覧
  7. 本気本音で話さないと、いくら親子でもわからない

© My Best Pro