潜在意識と顕在意識

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:片付け・整理収納 思考編

潜在意識とは、私たちが普段意識することのできない意識のことです。
潜在意識に対して、顕在意識とは、心中に明瞭に自覚されている意識のことです。

そして、人間の意識のうち、顕在意識の占める割合は、10%ほど。
潜在意識の占める割合は90%ほどと言われています。

普段意識することのできる、顕在意識より、意識できない
潜在意識の方が圧倒的に影響力があるのです。

片づけに例えてみましょう。

顕在意識で、「絶対片付けたい! 片付けよう」と強く決意
したとします。
でも、潜在意識では、「片付けなんて、苦手だし、できないし・・・・
           第一、面倒くさいし・・・・」
と無意識に思っている場合、片づけは、いつまで経ってもできないし、
もし、少しがんばってやったとしても、続かないでしょう。

潜在意識の影響が大きいからです。

片づけが上手くいかない、続かない原因のひとつかもしれません。

逆に、潜在意識レベルで、片付けのメリットを強く感じ、
また、片付けることでこんな暮らしをしたい。
こんな人生を送りたい。
と強く、強く、念じて思ったら、片づけはうまくいくでしょう。

「片付けなきゃ」「片付けなきゃ」と片付けることが目的に
なっていませんか?

片づけは、単なる手段でしかありません。

あなたが、快適な暮らし、理想とする暮らしを送るために
片づけをするのです。

片付けると、メリットがたくさんありますよ。

自分にとって、片付けると得られるメリットを考えて、
潜在意識レベルで、「片付ける」と決意しましょう。

きっと、自分らしい暮らしを手に入れられますよ。

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼