汚れを科学し手抜きお掃除
この時期になると、嫌なのが、「カビ」の発生ですね。
安心安全、なおかつ快適な空間が、より良い暮らしを実現してくれます。
大変になり、手の施しようがなくなってからでは遅すぎますよ。
目についてたら、「すぐする」ことで、とっても楽で、手抜き家事が
行えるのです。
今日は「浴室のカビ」についてお話します。
この時期になると、カビのコラムが増えますね。
昨年の今頃も、毎日カビについて書いていたのを覚えています。
カビで一番悩まされるのが、「浴室」ですね。
ゴムパッキン、目地、シャンプー台の裏、などは結構目についたら、
除去されているお宅も多いのではないでしょうか。
カビが増殖すると、衛生的にも、健康面でも、体に良くないですね。
さらに、カビが生えた空間では、くつろいでゆっくり浴槽に浸るのも
落ち着かないでしょう。
カビで黒くなる故に、お風呂の空間は狭く感じますね。
浴室のカビの、一番の原因はどこだと思いますか?
天井に発生するカビですね。
ゴムパッキン、目c時、シャンプー台、排水口は、気づいたら
こまめにお掃除するでしょうし、毎日、お風呂掃除は、されるご家庭が
多いのではないでしょうか。
では、その天井のお掃除は、月に何度しますか?
平均で、2~3か月に1度しかしないそうです。
しない理由は何と思いますか?
天井のお掃除をするときに、天井モップを使用される方も
多いかと思いますが、3~5分間、天井のお掃除をしたら、
なんと、両肩の上部僧幅筋への負担は、赤ちゃんを170回、高い高いを
するのに、相当するそうです。
私は、踏み台を使用して、天井のお掃除をし、体への負担を軽減しています。
お風呂に最後に入った人が、壁を拭き上げています、という方も
最近は多いように思います。
ついでに、毎日とは言いませんが、週に一度でも、天井も拭きましょう。
その時は、とっても面倒かもしれませんが、
長い目で見ると、その、ちょっとしたひと手間が、長い手抜き家事へと
つながります。
そして、楽な自分らしい暮らしのルールができるのではないでしょうか。
より良い暮らし、快適な暮らし、自分らしい暮らしのために
ちょっとしたひと手間をかけて、手抜きお掃除の道を手に入れましょう。