「置かない」選択
GWも前半が終わり、後半へ突入しましたね。
いかがお過ごしでしょうか?
お子さんがいらっしゃるご家庭では、カレンダー通りの学校もあれば、
10連休も学校もあるようですので、もうイライラし出したお母様も
いらっしゃるのではないでしょうか。
お休みはうれしいのですが、お昼ご飯の用意もしないといけなくなるので、
ずっとキッチンにいるような感じですよ。
とおっしゃる、ママたちも多いのではないでしょうか。
せめて、空間はすっきりとさせ、ゆったりと過ごしたいですね。
空間は心の表れです。
雑然とした空間はあなたの心を映し出しています。
心が落ち着いていると、空間もすっきりしているはずです。
空間を整えることで、楽に心ゆったりと暮らしを送ることができますね。
そのために、ルームデトックスをし、すっきりを保ちましょう。
と言っても、今日は簡単なコツをひとつだけお伝えします。
心が乱れてくると、不思議と床にモノが増えていく方が多いようです。
床にモノがあふれていくと、部屋が暗くなり、狭くも感じます。
床がすっきりすると、部屋全体が明るくなり、広くなります。
床にあるモノを拾い上げるだけで、空間をデトックスできます。
そうすることで、お掃除もとても楽になります。
こんなことはありませんか?
お掃除を始めようとせっかくテンションが上がったのに、床にモノが
たくさん置いてあり、お掃除どころじゃなく、モノを拾い上げることから
やっていたら、テンション下がって、お掃除もしたくなくなり、
やめてしまった。
お掃除サービスで伺っていたお客様で、お掃除の時間の半分は
床に点在しているモノの整理で終わってしまっていたことがあります。
お掃除以前にモノの整理整頓をお勧めしたのでした。
床にモノを置かない
モノのお部屋を決めてあげることで、床にポンポン置くことがなくなりますので、
床のモノを拾い上げ、モノにお部屋を作ってあがてください。
楽に手軽にできる自分流ルールを作り、よりよい暮らしを見つけましょう。
手を抜くことは決して悪いことではありません。
楽にできる手抜きルールが自分流ルールなのではないでしょうか。
もっと楽に、もっと自分らしく、等身大の暮らしを送ってみてはいかがでしょうか。
まずは、床をスッキリさせてみましょう。