片付けたいけど、片づけられない
もうすぐ母の日ですね。
母の日のプレゼント、毎年悩みます。
モノではない、「心地いい暮らし」をプレゼントするのもありですね。
お母様のよりよい暮らし作りをプレゼント、素晴らしいことです。
今日は、そんなお話をさせていただきます。
「日頃の感謝をこめて、母に片づけのプレゼントをしたいので、
お願いします」
という、とっても心温まるご依頼メールを2週間くらい前にいただき、
今日は初回訪問に行ってきました。
私は、まず、ご家族がどんな暮らしをされたいのか
何を一番大切にされているのか
お話をお聞きしてから、作業に取り掛かります。
お仕事も家事もいつも頑張っていらっしゃるとてもアクティブな
お母様が快適な、心地いい、そして、これからの人生をシンプルに
充実した暮らしを送れるように・・・・
とお嬢様のお気持ちがとても伝わってきました。
そして・・・お力にならねば!!!
よりよい暮らし、活き活きセカンドライフを送ってほしい!!!
と、力が湧いてきたのです。
とても価値観もしっかり持たれていて、ポジティブで、
とっても前向きなご家族。
片づけができない理由としては、「時間がない」「見渡すだけで、これ全部は無理~」
と二の足を踏んでしまっていらっしゃったようです。
ご家族の想いは、シンプルに快適に、そしてよりよい暮らしをというところは
共通されていたので、話はスムーズでした。
モノをプレゼントするのも、感謝の気持ちの表現でいいものですが・・・
心地いい暮らしをプレゼント・・・
片付けをプレゼントにしていただけることがとてもうれしく感謝しました。
快適な心地いい暮らしを創るのは、お母さん一人では無理ですね。
それぞれ、個々はやっても、方向性が定まっていなくては、
やはりそれも、難しいものがありますね。
家族みんなの方向性、価値観、未来像が同一方向に向いていてこそ、
片づけがうまくいき、継続できる秘訣なのです。
家族でそれぞれができることをできる人が担う
力を合わせて作り上げる
素敵なことではないでしょうか。
心温まる一日でした。