高いものこそ使いましょう

宮﨑佐智子

宮﨑佐智子

テーマ:片付け・整理収納 キッチン編

使っていないで、しまい込んでいるものに

「高いもの」が多くないでしょうか?




高かったから、壊してしまったら・・・

高かったから、もったいなくて・・・




とか、使うために買ったのに、壊したら、

もったいなくて・・・なんて理由でしまい込んで

しまっているもの、結構あるのでは。




私は、「食器類」がそうでした。




7年前の九州北部地震まではそうでした。




地震の日は、姪の結婚式で、熊本に行っていて、

帰ってくる日で、高速に乗ってしばらくして

車が渋滞で動かなくなって、「地震」に

気づいたのでした。




朝10時に熊本を出たのに、家に着いたのは、

夜の11時過ぎでした。




帰宅して、冷蔵庫が斜めになり、ドアが開いたまま

ピーピーと音がずっとなっていて、食器棚の

扉は開いて、食器が雪崩落ちていた光景を見て

唖然としたのを覚えています。




ピアノもかなり動いていて、衝撃の強さを感じ、

この部屋にいたらどうなっていたのかと想像したら、

ぞっとしました。




食器が落ちて割れているのを見たら、「高いモノ」

ばかりでした。

100円shopのお皿なんて頑丈で割れてなかったんですね。




「高いから」としまっていても、こんなに割れてしまったら、

意味がない。

使って壊れる方がまだいいに違いない。




と、その日を境に、気に入って買った、高いもの、

をどんどん使うようになり、食器類はお気に入りを

毎日使っています。




形あるものは、いつかは壊れる。




使ってなんぼですね。

リンクをコピーしました

宮﨑佐智子プロは九州朝日放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

自分整理でより良い人生へとナビゲートするプロ

宮﨑佐智子プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼