初出版本 アマゾン新着予約で部門1位!ありがとうございます。
「ただいま~」と帰宅して、靴を脱いだら・・・
靴はどっちを向いてますか?
お友達のお宅とか、親戚のお宅とかにお邪魔した時は、
靴を脱いで、靴の向きを変えて、上がりますが、
自宅ではそこまではしないにしても、ちゃんと玄関のドアの
方に向けて脱いでいますか?
(画像はリビングートさんからお借りしています。)
息子は、小学校高学年までは、帰宅したら、靴を脱いで、
いったん上がって、しゃがんで、靴の向きを変えてそろえていました。
そんな息子も今では、脱ぎ捨てていますが・・・・(泣)
いつからしなくなったのか??
当時、聞いたことがあります。
「ちゃんと靴をそろえるんだ。えらいね~」
(なぜか二番目の子には、褒めて育てるができたんです。
上のお姉ちゃんには、余裕がなく、褒めることをあまりしなかったな~)
返ってきた言葉は・・・・
「出かけるとき、すぐ履いて出れるし、きれいだから。」
彼にとっては、遊びに行くとき、朝出かけるときに、もたもたするのが、
嫌で、そろえていたという理由が大きいようですが。
そのおかげか、靴はとっても大事にきれいに履いていました。
先日のコラムで、「ハンガーをそろえる」と書きましたが、
靴もそろえることで、つかいやすくなりますし、見た目も
とってもきれいですね。
靴をそろえることが、「片付け」に直結はしないにしても、
「きっかけ」にはなってくれるかも。
「靴」は自分を支えてくれる大事なもの。
靴を見れば、その家の状態がわかるモノですね。
靴を大事に扱うことで、一つ一つ「モノ」を大事に
扱っていくことが、身につくのではないでしょうか。
ハンガーをそろえて、向きもそろえる。
靴もそろえて、向きもそろえる。
ほんの、小さなことから、やってみましょう。
そこに、「片付け苦手」克服の鍵が、かくれているかも。