マイベストプロ福岡

コラム

お好きなデザインのガラス扉を作ってみませんか? 【 ガラスエッチング フルオーダー 装飾硝子 】

2023年6月28日

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:住宅・建物

秋の七草からの続きです。

秋の七草ってご存じでしょうか?

ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウ

秋の七草
*画像はネットからお借りしました。

画像で見ると、きっとなんとなく記憶にある草花です。
色がついているので分かりやすいと思います。

この花をガラスに彫るときは、色はついてません。
無色透明です。

しかも・・・
葛の花と萩の花ってとてもよく似ているのです。

葛
      萩の花↑

葛
      葛の花↑

色無しでこの違いを彫り分けて表現するのって・・・
まあまあ苦戦しました。

しかも、女郎花とフジバカマがまた、写真では色が違うのですぐに違いが分かるのですが、
姿かたちがそっくりなのです。


オミナエシ
     女郎花↑

フジバカマ
     藤袴↑

この違いを出すのもウーンと生みの苦しみ?でした。
でもまあなんとか完成しまして、

エッチングガラス 秋の七草 ハンドメイド 一点物

全体はこんな感じに仕上がりました↑

秋の七草 ガラスエッチング 装飾硝子 ガラス扉 硝子工芸
     ↑女郎花(オミナエシ)

フジバカマ
     ↑藤袴(フジバカマ)

違いが分かるでしょうか(;´∀`)

彫りの工程が終わったら薬品処理(腐食加工)で仕上げます。

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. お好きなデザインのガラス扉を作ってみませんか? 【 ガラスエッチング フルオーダー 装飾硝子 】

© My Best Pro