マイベストプロ福岡

コラム

秋の七草を彫りこむ 【 ガラスエッチング 建具用 一般住宅 】

2023年6月22日

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:住宅・建物

バタバタする毎日で、油断していたらもう6月も終わろうとしています。

4月初めごろに秋の七草のラフデザインを描いて、それから少しずつ原稿を修正して、

3回くらいレイアウトを変えてバランスを直して描き直し、
OKを頂いてからエッチング用に清書を始め、
6月に入ってようやくガラスにカッティングシートを貼り、
チマチマ切り出しエッチング作業に入りました。



ラフスケッチ。
これでは彫ることは出来ないので、きっちり描き直さないといけません。

やっとエッチングも最終段階で、こんな感じに彫り進んでおります↓


エッチングガラス 秋の七草 ハンドメイド 一点物

秋の七草なので華やかさはないのですが、すべての茎や葉っぱがキレイに繋がっていないといけません。
絵画ならばぼかしてフェードアウト出来ますが、エッチングは繋がってないと目立ってしまいます。
(上手にぼかしてフェードアウト出来る方もいらっしゃるかも知れませんが)

これから細部を仕上げます。
それから薬品処理(腐食加工)で仕上げます。

薬品処理で仕上げることで、スリ硝子状態の粉を吹いたような白い部分が、しっとりとした半透明状態に変化します。
手あかがつかない、指紋が付かない、汚れが簡単に落ちるマジックみたいな仕上がりになります。

油を使う飲食店などに最適な仕上方法です。

完成したらまたUPします。

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 秋の七草を彫りこむ 【 ガラスエッチング 建具用 一般住宅 】

© My Best Pro