マイベストプロ福岡

コラム

もう一枚の和風デザインも完成しました  【エッチング ガラス ドア用】

2017年4月28日

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:くらし

前回の和風菊のエッチング http://mbp-japan.com/fukuoka/glassevに続いて
梅の花のエッチングが完成しました↓


ピンボケです(^^ゞ

梅の花って桜と比べると色が濃くてそこが大きなポイントだと思いますが
絵とは違い色を使わないガラスエッチングでは リアルに梅を描いて彫っても 桜にみえてしまうかもしれません




↑このくらいの色だと 桜と間違うことはないですが


↑これだと一見桜かな?とも思えてしまいます



上の画像だとよく分かるし みんな知ってることですが 桜のは花びらの先が二つに分かれています
花だけを描くのならば ここを丸く描くと 梅にみえるかもしれません

桜と梅は枝振りが大きく違います
桜は、枝から花枝が付いて房状に花が付いてるのけれど
桃と梅は花枝がなくて 枝から花がでています

ちなみに桃は 花芽2個と葉芽が同じところから出ているそうです
梅は花芽が一個ずつついているので 桃のほうが花が固まって咲いているのに対して
梅はバラバラに咲いてるように見えます

こちらのサイト↓を参考にさせていただきました
桜と桃と梅の違い・見分け方

それをふまえて描いて彫ったのが↓





梅の花は リアルに描かずにディフォルメして丸っこい花びらに描いてみました
おしべめしべを丁寧にたくさん入れて リアルな感じを出しました

枝の部分はあえてデコボコに彫り込んで 梅の枝の無骨さを表現してみました

これは梅だけのエッチング(彫り込み)だから良かったけれど
梅と桜のエッチングを連作したり 同じガラスに描いたりすると
ちょっと悩んでしまいそうです(-_-;)

でも楽しそう(*^_^*)

 
お問い合わせ お待ちしていまーす

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. もう一枚の和風デザインも完成しました  【エッチング ガラス ドア用】

© My Best Pro