マイベストプロ福岡

コラム

知っていますか? 秋の七草

2023年4月26日

テーマ:ガラスエッチングなど

コラムカテゴリ:住宅・建物

建具に入れるエッチング硝子のご注文を頂きました。
モチーフは秋の七草です。
古典的なデザインになりそうで、ちょっと楽しみに資料を探していたのですが、
集める段階で意外と苦戦してしまいました。

花のアップはたくさんあるのですが、どんなふうに葉っぱが付いているのか、
枝分かれした時に葉っぱが二枚付くのか一枚付くのか、それともなんにもつかないのか。
葉脈は左右対称なのか段違いなのか、葉っぱの先端は尖っているのか丸いのか。
知りたい部分まできちっと写っている画像がなかなか無くて探し回りました。

インターネットが今みたいに普及してなくて通信費がかかっていたころは、資料を探しに図書館まで行ってました。
その時と比べたら資料探しは楽と言えば楽、でも紙の資料の方がしっかりと写っていることが多かった気がします。

ネットの画像はモニター越しに見るとキレイなんだけど、プリントしたらイマイチだったりしてガッカリすることも多いのです。

春の七草は覚えているのですが、秋の七草は知らなかったので調べました。
秋の七草は
「萩」ハギ
「桔梗」キキョウ
「葛」 クズ
「藤袴」ヒジバカマ
「女郎花」オミナエシ
「尾花」オバナ
「撫子」ナデシコ

「尾花」って何かな?と思ったらススキのことでした。
なるほど、尾っぽに似ているから「尾花」なのですね。

春の七草のと同じく、加食出来ると思っていたので「桔梗」「撫子」で食べられないことに気が付きました。

薔薇や菊の様に個性的な花ではない野草に近い花ばかりなので、描き分けに気を使います。
色を塗ればそれなりに分かりやすくもなるのですが硝子は無色。

しかも葛と萩の花って、線画にするととても良く似ています。
藤袴と女郎花も小花の集まりなのでよく似ています。
この描き分け彫り分けが難しいところです。

ボツ原稿ですが↓



こんな感じの野の花を彫ります。

お好きなデザインをインテリアに取り入れると、幸せな時間を過ごせそうですね。

※デザインはすべてオリジナルです
 作品のコピーは固く禁止します

 ==========================================================================
 誕生祝い・ウェルカムボード 建築用ガラスなどなど
 オリジナルギフトのご相談はコチラ
          ↓
 E-mail j.matsuoka@climbing-web.com

 合わせてこちらもどうぞ↓
 ウェルカムボード【目次】

 誕生・出産祝い【目次】
 
 還暦 喜寿 金婚式など 【目次】

 表札【目次
 ==========================================================================
 お問い合わせはお気軽にどうぞ(*´∀`*)

この記事を書いたプロ

松岡順子

ガラス彫刻デザインのプロ

松岡順子(株式会社 クライミング)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ福岡
  3. 福岡のくらし
  4. 福岡のギフト・贈り物・プレゼント
  5. 松岡順子
  6. コラム一覧
  7. 知っていますか? 秋の七草

© My Best Pro